文字サイズ
自治体の皆さまへ

「鶴見区将来ビジョン(2023年度~2027年度)」を策定しました

2/28

大阪府大阪市鶴見区 クリエイティブ・コモンズ

区将来ビジョンとは、区長が区内の基礎自治体行政を総合的に推進していく上で、地域としての区のめざすべき将来像、将来像の実現に向けた施策展開の方向性等をとりまとめたものです。

■めざすべき将来像
つながり、ふれあい、みまもり、支えあう、誰一人取り残さない、安心して暮らせるまち

◆つながる・支えあう
◇気にかける・つながる・支え合う地域づくり
人と人とのつながりにおいて、お互いが配慮し存在を認め合い、支え合うことで、地域で孤立せずその人らしい生活を送ることができるような、「気にかける・つながる・支え合う地域づくり」を進めます。

◇だれでも・いつでも・なんでも言える相談支援体制づくり
支援を必要とするすべての人に必要な支援が行き届く地域社会の実現に向けて、生活の場である地域を基盤として、「だれでも・いつでも・なんでも言える相談支援体制づくり」をめざします。

◆備える
◇災害に強いまちづくり
今後想定される大規模な自然災害に対する備えとして、区民の防災意識の向上と、地域防災力の強化に向けた支援、区災害対策本部の機能強化に努めます。

◇街頭犯罪等や交通事故の少ないまちづくり
鶴見区を安全なまちにするため、地域、関係機関、事業所等と連携し街頭犯罪の抑止や特殊詐欺被害の防止等に取り組みます。また、交通事故の減少や自転車マナーの向上をめざし、啓発活動に取り組みます。

◆育てる・まなぶ
◇安心して子育てできる環境づくり
地域の関係機関や関係団体と連携し、保護者やこどもが交流・情報交換できる場の設定や相談支援の充実、子育て等に関する情報発信の強化、また児童虐待防止に向け関係機関と連携を図り、支援や相談対応などを行います。さらに、こどもの居場所の確保や学習支援など、安心して子育てできる環境づくりを進めます。

◇まなびを通じたつながりづくり
幅広い層に「まなびの場」を知ってもらうとともに、「まなび」を通じたつながりづくりを進めます。

◇学校教育の支援
区役所が学校や地域、保護者のニーズや意向を把握し、効果的な学校支援を進めます。

◆聴く・伝える
◇区政情報の発信及び区民ニーズの把握
あらゆる世代に必要な情報をわかりやすく提供できるよう情報発信をおこなうとともに、区政会議等により多様な区民ニーズの把握に努めます。

◆共に生きる
◇環境を守り自然と共生したまちづくり
2030年までを目途とする持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、SDGsの区民への浸透を図るなど、SDGsにかかる取組みを進めていきます。

問合せ:総務課(政策推進)4階42番
【電話】6915-9173

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU