文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば「保険・年金」

21/43

大阪府河内長野市

■国民健康保険高額療養費の申請簡素化
これまで、高額療養費が発生するたびに行っていただいていた高額療養費の申請については、今後、市指定の申出書を提出することで、2回目以降の手続きを省略化することができ、以後の還付金が自動振込となります。対象者には、個別に案内を送付します(初回は令和5年9月を予定)。自動振込が発生した場合、支給決定通知をお送りし、支給金額や支給予定日などをお知らせします。年1回の外来療養に係る年間の高額療養費(外来年間合算)についても、該当した場合は、指定口座に自動振込となります。簡素化実施前に発生した高額療養費は、申請簡素化の対象外となりますので、送付済の申請書兼請求書を提出してください。
※詳細は本市ホームページでお知らせします。

問合せ:保険医療課

■ねんきんネットをご利用ください
「ねんきんネット」とは、インターネットを通じてご自身の年金情報(年金記録、将来の年金見込額、電子版「ねんきん定期便」、日本年金機構から郵送された各種通知書など)を手軽に確認できるサービスです。24時間いつでもどこでも、パソコンやスマートフォンからご利用いただけます。
また、マイナンバーカードを取得した人は「マイナポータル」と連携することで国民年金への加入や国民年金保険料の免除申請等の電子申請・国民年金保険料の控除証明書の電子データでの受け取りなどが可能となり便利です。
※利用にはねんきんネットへの登録が必要です。
※詳細は日本年金機構のホームページまたは専用番号(【電話】0570-058-555、050から始まる電話の場合は【電話】03-6700-1144)にお問い合わせ下さい。

問合せ:天王寺年金事務所
【電話】06-6772-7531

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU