文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

10/19

北海道愛別町

■2月7日は「北方領土の日」
日本固有の領土である択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島からなる北方領土の早期返還は、道民、国民の長年にわたる願いです。2月7日の「北方領土の日」を中心に北海道独自の取り組みとして「北方領土の日」特別啓発期間を定め、道、市町村および関係団体が連携し、一層強力に北方領土問題の啓発活動展開することとしています。期間中は、役場庁舎1階(保健福祉課前)に北方領土返還要求署名コーナーを設置します。賛同いただける方のご協力をお願いします。一人ひとりの返還への思いを結集し、北方領土の返還を実現させましょう。

▽政府広報キャラクター「エリカちゃん」
『1月21日から2月20日は「北方領土の日」特別啓発期間です!』

問い合わせ先:保健福祉課福祉係
【電話】6-5111(内線138)

■林業退職金共済制度のご案内
この制度は、林業の事業主の方々が、林業現場で働く従事者の労働日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その従事者が林業界を辞めたときに林退共から退職金を支払う林業界全体の退職金制度です。

◎制度の特徴
・掛金は税法上について、法人では損金、個人企業では必要経費となります。
・掛金の一部を国が免除します。・雇用事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。

◎事業主の皆さんへ
・共済証紙は労働日数に応じ、適正に貼り付けてください。
・共済手帳を所持している従事者が林業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。

◎労働者の皆さんへ
・事業所を変わるときは共済手帳を忘れずに受け取りましょう。
・林業会を引退する時は、忘れずに退職金請求をしましょう。
・以前、林業の仕事をされ、林退共制度に加入していた方で、退職金請求手続きをしたお心当たりのない方は、退職金を受け取っていない可能性がありますので、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先:独立行政法人勤労者退職金共済機構林業退職金共済事業本部
【電話】03-6731-2889

■自動車税種別割の住所変更お忘れなく
自動車税種別割は、4月1日現在の登録に基づいて課税される税金です。引っ越しで住所が変わったときなどは、運輸支局で変更登録をしましょう。
・住所が変わったとき(変更登録)
・自動車を売買したとき(移転登録)
・自動車を使用しなくなったとき(抹消登録)
令和6年度の自動車税種別割納税通知書を確実にお届けするため、3月中の手続きをお願いします。
※変更登録が間に合わないときは、道税ホームページの「自動車税種別割住所変更手続」から納税通知書の送付先を変更してください。

問い合わせ:先札幌道税事務所自動車税部
【電話】011-746-1190

■国民健康保険税第8期分の納期限は2月29日(木)です
皆さんが納める保険税は、皆さんが病気やケガをしたときの費用に充てられます。保険税は、納期限までに納めましょう。なお、口座振替により納付されている方は、2月29日(木)にご指定の口座から振替をいたしますので、事前に残高の確認をお願いします。

◎町税の納付には、口座振替が大変便利です。
口座振替制度は、あなたの指定した金融機関の預貯金口座から、納期限日に自動引き落としにより納税することができる制度です。手数料も不要で、納税に出向く必要や、納め忘れ等の心配がなく、安全・便利・確実な制度です。手続きは、旭川信用金庫愛別支店、上川中央農業協同組合本所、愛別郵便局で行えますので、ぜひご利用ください。

◎電子決済(eL-QRの読み取りによる納付)
「地方税お支払いサイト」や専用アプリにより印刷されたeL-QRを読み取るか、eL番号を入力し、電子納付をすることも可能です。

◎ご利用方法は地方税共同機構HPをご覧ください

問い合わせ先:税務住民課国民健康保険係
【電話】6-5111(内線113・116)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU