文字サイズ
自治体の皆さまへ

就学予定児教育相談のご案内

11/33

奈良県平群町

町では、令和6年度に小学校へ入学されるお子さんとその保護者を対象に教育相談を実施します。専門的な知識をもった特別支援教育関係教員や教育委員会事務局員がチームを組んで個別に相談に応じます。お子さんの発育や発達について心配や不安のある方は、ご活用ください。
とき:7月24日(月)
ところ:ゆめさとこども園

◆お子さんにこんな様子は見られませんか?
・テレビや絵本を見るとき、目を極端に近づける。
・名前を呼んでも気が付かないことがある。
・手足を動かそうとしても思うように動かない。
・言葉の遅れや、発音・吃音(きつおん)が気になる。
・日常生活での言動の発達の状態が気になる。
・人前では極端に引っ込みがちになり、全く話さない。
・人に関心を示さず、子ども同士で遊ぶことができない。
・落ち着きがなく、ほとんどじっとしていない。

◆相談および指導助言の内容
※相談無料秘密厳守
(1)障がいに関すること
(2)障がいに関する治療、訓練等に関すること
(3)療育や保育に関すること
(4)就学までの家庭教育に関すること
(5)その他、必要なこと

申込方法:案内リーフレットの下部に必要事項を記入の上、通園先または教育委員会へ提出してください。
(リーフレットは教育委員会事務局、町内各幼稚園・こども園にあります)
申込期日:6月23日(金)まで

問合せ:教育委員会事務局
【電話】45-2101(担当/亀井・井本)
※就学指導にかかる教育相談は随時受け付けています。お気軽に上記までお問合せください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU