文字サイズ
自治体の皆さまへ

目指せ!SDGsマスター!(6)~私たちにできること~

14/33

奈良県平群町

連載でSDGsについてお伝えしています。今回はSDGsの17のゴール(目標)の「9産業と技術革新の基盤をつくろう」「10人や国の不平等をなくそう」について紹介します。
※SDGsは、貧困や不平等・格差、気候変動など様々な問題の根本的な解決をめざす、世界共通の17の目標です。

■9産業と技術革新の基盤をつくろう
災害に強いインフラ(道路、鉄道、電気、インターネット、病院、学校などの生活に必要な施設やサービス)を整えます。産業化(農産物を加工したり、工場で物を作ったりできるようにすること)によりみんなの生活をよくすること、新しい技術やアイディアにより新しい産業を生み出すことをめざします。

◇私たちにできること
・災害復旧などへの寄附・募金をしよう
・モバイルバッテリーや小型ソーラーパネル等を用意し、不測の事態に備えよう

■10人や国の不平等をなくそう
国と国の間や、同じ国の中の不平等、経済格差をなくすことをめざしています。まずしい国の発展に向けて支援をしたり、弱い立場にある人を守り平等な社会にするための社会保障などの政策をとったり、特定の人たちを差別するような法律や習慣をなくしたりします。

◇私たちにできること
・お互いの違いを認め合い、理解するように努めよう
・挨拶など簡単な手話を覚えよう

■SDGsクイズ
問9 技術革新によりGoogleの子会社が提供する24時間配車(タクシー)サービスには通常のサービスにあるはずのものがありません。それは何でしょうか?
※自動運転LABの海外ニュース(2022年2月更新)より
(1)タイヤ
(2)シートベルト
(3)運転手

問10 2017年時点で世界人口のうち最も豊かな人の割合は1%、最も貧しい人の割合は25%です。世界を生徒40人の教室、世界全体の資産を40冊のノートとしたとき、最も貧しい10人には、何冊のノートが配布されるでしょうか?
※unicefのホームページより
(1)4冊
(2)6冊
(3)10冊

解答は町HPに掲載しています。
クイズに挑戦して、目指せ!SDGsマスター!

問合せ:まち未来推進室

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU