文字サイズ
自治体の皆さまへ

〜高取で頑張る『高取人』〜たかむち小学校・高取中学校 入学式

1/15

奈良県高取町

〜未来への第一歩〜
たかむち小学校は4月7日に、高取中学校は4月10日に入学式が行われました。
春のぽかぽか陽気に包まれながら、新入生たちは緊張した面持ちで入学式に臨みました。
今月は、これから新しい学校生活が始まる新入生の皆さんを取材しました。

■たかむち小学校
新しい制服を身にまとい、35人の新入生が入学式に臨みました。
校長の内海先生は「今まで家族が育ててくれたように、これからはここにいる先生たちが一緒に勉強したり、運動したり、本を読んだりします。わからないことや心配なことは、先生や上級生のお兄さん、お姉さんに聞いてくださいね。
お勉強も、今のように先生の話をきちんと聞いていれば、分からなくなることはないので安心してください。勉強以外にも、遠足や運動会などの行事もたくさんあるので楽しみにしていてくださいね。」とメッセージを送りました。
名前を呼ばれた新入生が大きな声で『ハイ』と返事をする元気な姿がかわいくて印象的でした。

■高取中学校
高取中学校では、新入生47人が入学式に臨みました。
校長の辻本先生は「今日から中学生活が始まり、皆さんは児童から生徒へと変化します。この言葉の変化は『一歩大人に近づいた』という社会全体からのメッセージです。
中学校での学習は小学校より専門的になります。小学校時代に隠れていた才能が発揮されることもあるでしょう。中学校では主体的に学習し、身に付けた知識をどんどん生かしていってほしいです。
『教室は間違う所だ』という言葉があります。教室では間違った意見や答えをを出してください。そして、体も心もどんどん伸びていってください。」とメッセージを送りました。

~1年生担任の先生を紹介します!~
◇たかむち小学校
1組 畠山岳士先生
・得意教科:体育
・子どもの頃の夢:野球選手
・1年生の皆さんへ
新入生の皆さん、入学おめでとうございます。これからたくさんの友だちと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。楽しみにしています。

2組 竹内千陽先生
・得意教科:国語
・子どもの頃の夢:小学校の先生
・1年生の皆さんへ
入学おめでとうございます。お友だちを大切にしながら、いっぱい遊んで、しっかりと勉強していきましょうね。

いきいき学級 竹田恵美子先生
・得意教科:国語
・子どもの頃の夢:小学校の先生
・1年生の皆さんへ
入学おめでとうございます。学校って楽しい!おもしろい!と思えるような毎日を、一緒に過ごしていきましょう。

◇高取中学校
1組 中西正子先生
・部活動:吹奏楽部
・担当教科:国語
・1年生の皆さんへ
入学おめでとうございます。新しいこと、やりたいことにどんどんチャレンジして充実した中学校生活にしていきましょう。

2組 田澤悠詩先生
・部活動:バレー部
・担当教科:理科
・1年生の皆さんへ
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。不安なことがたくさんあると思いますが、たくさん楽しみましょう!

ふれあい学級 玉井寿予先生
・部活動:バスケットボール部
・担当教科:美術
・1年生の皆さんへ
入学おめでとうございます。新しいステージでの3年、一緒にたくさんの思い出を作っていきましょう。皆と過ごせる日々を楽しみにしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU