文字サイズ
自治体の皆さまへ

町のお知らせ(1)

2/15

奈良県高取町

■近畿スポーツ推進委員協議会功労賞受賞
町スポーツ推進委員の辰巳義和氏が、近畿スポーツ推進委員協議会功労賞を受賞しました。スポーツ推進委員として30年以上にわたり、スポーツの振興に貢献された功績が認められ、今回の受賞となりました。この栄誉ある受賞に対し、心からお喜び申し上げます。

■寄付の御礼
丹生谷在住の松元美明様から、「子どもの読書離れが進む中、1人でも多くの子どもに本を読んでもらいたい」という願いから、高取中学校の生徒に図書券を寄贈いただきました。ありがとうございました。

■税務課からのお知らせ
◇軽自動車税種別割の減免申請
《申請期限》5月31日(水)
◯身体、精神および知的障害者本人が所有する軽自動車または専ら身体、精神および知的障害者のために使用する同居の家族が所有する軽自動車もしくは構造が専ら身体障害者の利用に供する軽自動車が対象で、一定の基準に該当する場合に軽減されます。詳しくは町ホームページをご覧ください。
◯減免の対象となる軽自動車は1人1台です。普通自動車税等で減免を受けている場合は軽自動車税の減免はできません。
◯申請には5月中旬に郵送する「軽自動車税納税通知書」をお持ちください。

◇令和5年度 軽自動車税全期および固定資産税第1期分の納期です。
◯5月は軽自動車税全期および固定資産税第1期分の納期です。納税通知書は5月中旬に郵送する予定です。5月31日までに納めてください。
◯納期限を過ぎた納付書では納付できません。期限経過後は税務課窓口で納付するか、後日郵送する督促状で納付してください。(督促手数料および延滞金を加算する場合があります。)
◯スマートフォン決済で納付の場合は領収書は発行されません。必要な場合は、税務課または納税通知書もしくは納付書裏面記載の金融機関で納付してください。

町税の納付は、便利で確実な口座振替で
近隣の取扱い金融機関の窓口に「口座振替依頼書」を常備しています。通帳と届出印をご持参の上、お申し込みください。

問い合わせ:税務課

■高取町公式LINE始めました。ぜひ友だち登録をお願いします!!
Step1:友だち登録
LINEアプリから「友だち追加」→「検索」→ID「@takatori3334」またはQRコードを読み取る
LINEアプリホーム画面の検索バーで「高取町」と入力→「検索」

Step2:属性登録 必要な情報が届くよう、お答えください!
属性回答項目
・性別
・年代
・お住まいの地域
・欲しい情報

Step3:情報受信属性に合った様々な情報をお届けします!
・イベント情報
・ワクチン情報
・広報たかとり

問い合わせ:総合政策課

■高取町しごとコンビニ事務所が移転しました。
令和5年4月1日から高取町しごとコンビニが事務所を移転し、新たにスタートしました。
新事務所:地域交流スペースいくせい高取町大字兵庫202番地
【電話】0744-52-2233

問い合わせ:総合政策課

■令和5年度 狂犬病予防注射(集合注射)
集合注射料金:3,400円[予防注射代+注射済票交付手数料]
※右の日程のいずれかで受けてください。
※おつりのないようにお願いします。
※混雑を避けるため通知はがきをお持ちください。
※事故防止のため首輪が抜けないようにしてください。
※集合注射を受けられなかった場合は、最寄りの動物病院で受けてください。なお、注射料金が異なる場合があります。

◇犬の登録
狂犬病予防法により、犬を取得した日から30日以内に登録が必要です。登録していない場合は登録届をしてください。
登録料金は3,000円です。
また、飼っている犬が死亡した場合は死亡届をしてください。(電話連絡可)
☆犬は飼い主が責任を持って飼いましょう。
☆人に危害を加えるおそれがあるため、犬の放し飼いは絶対にしないでください。

◇犬の苦情・相談
犬の苦情や相談は中和保健所に連絡をお願いします。
◇奈良県中和保健所 生活衛生課 獣疫生活衛生係
【電話】0744-48-3033

◇狂犬病予防注射日程

問い合わせ:住民課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU