文字サイズ
自治体の皆さまへ

下水道からのお知らせ

5/15

奈良県高取町

■高取町排水設備指定工事店および排水設備工事責任技術者の指定申請と更新申請
指定申請と更新申請を受け付けますので、希望する人は受付期間中に申請してください。
郵送でも受け付けますが、指定に関しての可否要件がありますので、郵送申請の場合は事前に必ず事業課までお問い合わせください。
受付場所:事業課
受付期間:5月1日~31日 8時30分~17時(平日のみ。更新の郵送申請は当日消印有効)

■悪質な宅地内下水管の点検・清掃業者に注意してください
最近、宅地内の排水設備の点検や清掃などを無料で行うという業者が各家庭を訪問しています。中には、『役場の方からきた』『役場から頼まれた』など役場との関係を匂わせて修理や清掃を迫る業者もいるようです。町が業者に依頼して、宅地内の排水管などを点検、清掃させることはありません。不必要な清掃を頼んで高額な代金を請求されないよう気を付けましょう。
排水管の心配や不具合、改造工事のことは、町指定の排水設備工事店にご相談ください。

■大雨の日に大量の雨水が下水道施設に流れ込むと…
本町では汚水は下水道に、雨水は側溝などを通って河川に流れています。下水道に大量の雨水が流れると下水道管が満水になって水洗トイレが使えなくなったり、マンホールから汚水が噴き出したりすることがあります。雨水の下水道への浸入が疑われる場合は、次のとおり確認をお願いします。

◇確認ポイント
□雨どいが誤って汚水のますにつながっていませんか?
□雨の日、水道を使っていないのに汚水のますの中を大量の水が流れていませんか?
□汚水のますのふたが壊れていませんか?

■井戸水等を公共下水道に排出する場合は届け出が必要です
水道水だけでなく、井戸水湧水、雨水利用水などを公共下水道へ排出される場合は届け出が必要です。この届け出がなく使用料を支払わない場合は、過料を科すことがありますのでご注意ください。なお、排出量に応じた下水道使用料がかかります。

問い合わせ:事業課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU