文字サイズ
自治体の皆さまへ

町のお知らせ(3)

4/15

奈良県高取町

■5月5日〜5月11日は児童福祉週間です
厚生労働省では子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めています。
家庭での親子のふれあいや地域での子どもの健全育成、児童虐待問題や児童の権利について、社会全体で考えてみましょう。

問い合わせ:福祉課

■マイナンバーカード申請・交付受け付けます
臨時窓口を開設します。
日時:5月13日(土)28日(日)8時30分〜12時
場所:住民課窓口
持ち物:免許証、保険証など
※カードも交付しますので、お待ちしています。

問い合わせ:住民課

■後期高齢者医療に関するお知らせ
令和4年10月1日から、後期高齢者医療の被保険者で一定以上の所得がある人は医療費の窓口負担割合が2割になっていますので、ご注意ください。
※現役並み所得者の人は、引き続き3割です。

問い合わせ:住民課

■農地法における下限面積廃止されました
農地法第3条の規定により、農地の売買・貸借などの権利取得には、農業委員会の許可が必要です。
許可を得るためには、許可後の経営面積が下限面積以上になることが要件の一つでしたが、農地法の一部改正による下限面積要件の廃止に伴い、本町で設定している下限面積も廃止となりました。ただし、農地の権利取得に必要なその他の要件は、引き続き継続となります。

問い合わせ:農業委員会事務局(まちづくり課内)

■農地の違反転用行為について
農地を転用するときは、原則として農地転用許可が必要です。許可なく農地を転用した場合は農地法に違反し、「3年以下の懲役または300万円以下(法人は1億円以下)の罰金」の罰則を受けます。これは当事者だけでなく、当該違反に係る土地の工事その他の行為を請け負った者またはその下請人にまで及ぶことがあります。
農地転用を考えている人は、必ず事前に農業委員会までお問い合わせください。

問い合わせ:農業委員会事務局(まちづくり課内)

■吉野川分水の通水が始まります
6月1日から吉野川分水の通水が始まります。通水期間中は吉野川分水の用水路やゲートに近づかないでください。
試験通水:5月8日〜5月17日
通水期間:6月1日〜9月20日

問い合わせ:まちづくり課 大和平野土地改良区
【電話】0744-22-2052

■県南部における分家住宅
本町は、県南部地域における分家住宅の対象地域です。市街化調整区域は、無秩序な開発を抑制すべき区域で建築等が抑制されていますが、定められた要件に該当し、やむを得ないと認められるものは建築が可能な場合があります。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ:事業課

■たかむち小学校 オンライン交流会開催!
3月10日、たかむち小学校3年生と榛原西小学校3年生がオンライン交流会を行い、スライドに写真や説明を映しながらそれぞれの校区について紹介しました。たかむち小学校の子どもたちは役場や光永寺など、榛原西小学校の子どもたちは大宇陀温泉あきののゆや室生寺など、それぞれの校区の魅力を伝えます。
「説明が分かりやすかったです。」「行ってみたくなりました。」と感想を伝えあい、嬉しそうな子どもたち。お互いの校区についてたくさん知ることができました。

■就学奨励金を給付します
中学校を卒業し、高等学校、専修学校および各種学校に入学した人に就学奨励金を給付します。5月12日までに教育委員会事務局で手続きしてください。
対象者:
(1)生活保護法に規定する被保護者
(2)児童扶養手当法第4条1項に規定する人
就学奨励金:5万円(1人1回、入学年次のみ給付)
手続きに必要なもの:
(1)対象者および保護者の印鑑
(2)金融機関の届出印(なければ通常の印鑑でも可)
(3)振込先が分かる書類(通帳等)
(4)在学証明書
(5)対象者および保護者の属する世帯全員の住民票の写し(個人番号が分かるもの)
(6)児童扶養手当証書の写し(該当する人のみ)
(7)生活保護受給証明書(該当する人のみ)

問い合わせ:教育委員会事務局
【電話】0744-52-3715

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU