文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

3/26

宮城県栗原市 クリエイティブ・コモンズ

◆長寿100歳おめでとうございます
9月18日(月曜日)に菅原 しけを(すがわら しけを)さん(金成姉歯上)、10月5日(木曜日)に菅原 きよし(すがわら きよし)さん(一迫中町)が、10日(火曜日)に我妻 すげ子(わがつま すげこ)さん(一迫本町山王)が、100歳を迎えられました。
菅原しけをさんは、相撲が大好きで、テレビ中継を欠かさず見ています。菅原きよしさんは、海外に住んでいる長女との電話や、長男夫婦の訪問と会話を楽しみに過ごしています。我妻さんは、料理を作ることが好きで、子どもたちのために食事に気を遣っていたそうです。

◆へき地医療貢献者表彰を受賞
栗原市立高清水診療所の佐藤 修一(さとう しゅういち)所長が、令和5年度へき地医療貢献者表彰を受賞されました。
賞は、全国自治体病院開設者協議会と全国自治体病院協議会が、15年以上、山村・離島などの医療確保に尽力した医師の功績をたたえるものです。佐藤所長は、27年にわたり地域医療の確保や、栗原地域の中核病院である栗原中央病院の基礎作りに尽力された他、指導医として後進の育成にも力を入れてきました。現在も、地域に根差した診療を提供しています。

◆地球環境賞を受賞
8月8日(火曜日)、未来を担う高校生が社会問題の解決と自らの夢を重ね、実現するためのビジネスアイデアを発表しあう「高校生みんなの夢AWARD(アワード)4全国大会」が、東京都の国立オリンピック記念青少年総合センターで行われました。
岩ヶ崎高等学校3年三浦 透馬(みうら とうま)さん(若柳並柳)が「エコシェル 牡蠣(かき)養殖イノベーションを推進するまめ管代替ビジネス」をテーマにプレゼンテーションを行い、その結果、エントリーした608人の中から、地球環境賞を受賞しました。

◆軽音楽部全国大会出場決定
12月26日(火曜日)に、東京都の東京ドームシティホールで開催される「we are SNEAKER AGES(ウィー アー スニーカーエイジ)第3回全国高校軽音楽部大会」に岩ヶ崎高等学校軽音楽部が東北地区代表として出場します。
軽音楽部は、9月3日(日曜日)に仙台スクールオブミュージックandダンス専門学校で行われた同大会第5回東北地区グランプリ大会に出場。その結果、準グランプリを受賞し、全国大会出場を決めました。

◆昭和・平成の旧車が大集合
9月17日(日曜日)、栗駒岩ケ崎地区の六日町通り商店街で「みんなでしあわせになるまつり2023」が開催されました。
昭和と平成初期に生産された車92台と、パトカーや重機などの業務用車両が商店街にずらりと並び、訪れた人たちは、情報交換や写真撮影を楽しんでいました。
また、昔懐かしいボンネットバスの運行や、150個以上のバス降車ボタンが展示され、商店街はにぎわいにあふれていました。

◆プロの演奏で楽しむ名曲
9月23日(土曜日)、栗原文化会館を会場に「大山日出男(おおやまひでお)セクステットジャズコンサート2023 in(イン)くりはら」を開催しました。
コンサートでは、プロのアルトサックス奏者で栗原ドリームアンバサダーの大山日出男さんと、ピアノやトランペットなどさまざまな楽器の奏者による演奏が行われました。
会場には、約470人の観客が訪れ、会場いっぱいに響きわたるジャズの名曲をじっくりと堪能していました。

◆地域おこし協力隊員に委嘱
10月2日(月曜日)、栗原市地域おこし協力隊として、栗駒山麓ジオパーク推進業務に従事する手代 千賀(てしろ ちか)さん、栗駒地区「六日町通り商店街シャッター開ける人!」業務に従事する藤原 夏衣(ふじわら かい)さんに、委嘱状を交付しました。
手代さんは「災害や減災について学んできたことを生かし、地域との交流を深めながら防災力を高めていきたいです」、藤原さんは「飲食業の経験を生かし、事業者の目線で活動に取り組んでいきたいです」と、意気込みを語りました。

◆栗原の地で恐竜疾走
10月8日(日曜日)、栗駒の深山牧場を会場に「第1回ティラノサウルスレース in(イン)クリハラ」が開催されました。
この催しには、恐竜の着ぐるみを身に着けた約70人が県内外からエントリー。成獣のオス(男性)とメス(女性)、幼獣(小学生以下)の部門に分かれて白熱したレースを繰り広げました。
広々とした牧場を色とりどりの着ぐるみが走る姿に、観客は大盛り上がり。会場には、笑顔や歓声があふれていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU