文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

9/42

山口県阿武町

■なご
▽5/23今年もよろしくね!〝なごみ会〞総会
奈古寿齢クラブ「なごみ会」総会が開催され、19名が出席しました。
総会では、令和4年度の報告や、令和5年度の計画について審議がありました。
今年も、みなさん元気に楽しく活動をしていきます。
なお、「なごみ会」では、いつでも新規会員を募集しています。ぜひ、一緒に、なごやかに学習やおしゃべりを楽しみませんか?

▽町民センター図書コーナー改修工事
図書コーナーの改修工事を行います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
10月中旬まで
※工事期間中は、教育委員会事務室裏の仮設の図書コーナーで貸出を行います。

▽奈古メンズキッチン学級生募集!
今年度も6回の講座を予定しており、移動教室では、そば打ちを行う予定です。和気あいあいと交流を深めながら、楽しく活動しています。料理に興味がある方、技術を磨きたい方、ぜひ、一緒に料理をしませんか?
体験やお試し参加も大歓迎!

問合せ:中央公民館
【電話】2-2044

■ふくが
▽5/12福賀小5・6年生ふるさと学習
5・6年生の児童4人が、「自分たちが住む福賀で、人や自然、特産物などに関心をもち、インタビューを通して」福賀の良さを実感し、理解すること」を目的に、公民館を訪ねて来ました。
まずは、事前に電話で訪館のアポ取りから始まり、当日はタブレットで録画しながらのインタビューの開始です。
子どもたちは、「公民館は、何をするところですか?」「なぜ、たくさんの団体に分かれて活動するのですか?」など、疑問に思うことを素直に質問してくれました。
生涯学習や社会教育のことをはじめ、福賀には目的や年代別に数多くの団体が主体的に活動していることなどを説明しました。
5・6年生のみなさん、興味のある団体は見つかりましたか?
公民館から、その団体の方を紹介することもできますよ。
いつでもお声がけください!

▽5/28福賀地区こいのぼり大運動会
みどり保育園分園の園児5人、福賀小学校の生徒8人、「For the Town」の中高生9人、そして地区の競技参加者204人、他にも関係者たちを含めて約240人が集まる大運動会を、盛大に開催しました。
園児の可愛らしさ、児童の一生懸命さに胸を打たれ、地区住民の和やかな競技姿は、楽しい福賀の日でした。
地区の部は、6年ぶりに宇生賀(黄)チームが優勝。
おめでとうございます!

■うたごう
▽5/11交通マナーアップ作戦
春の全国交通安全運動に合わせて、午後から長浜パーキングで「交通マナーアップ作戦」を行いました。
天候にも恵まれ、国道191号を通るドライバーたちに安全運転を呼びかけました。

▽5/23宇田郷グラウンドゴルフを楽しむ会
第165回「五月の夜カーンと止まる第一打」グラウンドゴルフ大会に、22人が参加。まだ肌寒い夜ではありましたが、歓声と笑い声が湧き起こる楽しい大会でした。
(※大会結果は本紙をご参照ください。)

▽宇田郷公民館図書ルーム新刊案内
「本屋大賞」ノミネート作品も!
ご利用をお待ちしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU