文字サイズ
自治体の皆さまへ

災害への備えはできていますか?(2)

7/23

宮崎県えびの市

■各災害時の避難場所等
災害に備えるには、事前に避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。各災害時の避難所を掲載していますので、自宅や職場等から近い避難所に印をつけて目につくところに貼ったり、家族で避難所を確認したりするなど、ご活用ください。

▽風水害時の指定避難所

福祉避難所とは、主として要配慮者(高齢者・障がい者・乳幼児・その他の特に配慮を要する者)を滞在させるために必要な居室が可能な限り確保されている施設のこと。

▽霧島火山噴火時の指定避難所

▽地震時の指定避難場所

この避難場所は、地震のとき建物が密集している市街地の中で安全と思われる公園・学校のグラウンドおよび地区体育館駐車場を第1次避難場所として指定しています。

▽避難所への持参品
避難所に避難する際は、必要に応じて次の物などを持参してください(他にも敷物・薬など)。
・飲料水・食料品
・マスク
・体温計
・防寒着
・毛布
・ごみ袋

▽非常用持出品
日頃から避難時に持ち出す物を準備しておくことが大切です。すぐに持ち出せる場所に置いておきましょう。次のチェックリストは、持出品の一例です。乳幼児や高齢者など、家族構成に応じて必要な物を備蓄するようにしておきましょう。

問合せ:市基地・防災対策課基地・防災対策係
【電話】35-1119(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU