■12/10第九でえびのを元気に公演 有名ソリストと市民の共演
市文化センターで「第九でえびのを元気に」公演が行われました。これは、令和5年度市民参加型舞台公演事業として行われたもので、今回で11回目となります。
第1部はミュージカル・ハイライト・コンサート、第2部ではベートーヴェン交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」が披露されました。
会場には約420人が訪れ、大きな拍手が送られていました。
■12/10えびのヒカリテラスイルミネーション ヒカリと海の世界
市文化センター前広場に設置されたイルミネーションの点灯式が行われました。産業文化祭で子どもや家族連れなどが作成したくらげライトが、ツリーとして飾られました。
点灯式では、飯野中、加久藤中、飯野高校の吹奏楽部の演奏、第九を歌う会によるクリスマスソング、ダンスパフォーマンスなどが披露されました。また、出店等が立ち並び、多くの人でにぎわいました。
■12/11第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会出場報告 宮崎県代表として全国の舞台に
真幸中学校3年の阿多胡華(こはな)さんが、12月25日から28日に大阪府で行われる令和5年度第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会に、宮崎県選抜チームのメンバーとして出場することを市長に報告しました。
阿多さんは「全国の舞台は初めてですが、とても貴重な経験なので、宮崎県の代表として自分のプレーを出し切りたいです」と話していました。
■12/14令和5年度ICT活用推進モデル校授業公開 子どもの情報活用能力を育成
飯野中学校で、ICT活用推進モデル校の授業公開が行われました。これは、ICTを活用して児童・生徒の学力向上と学校全体の授業改善を図っているモデル校の成果を、宮崎県の教職員に伝え広げることを目的に行われたものです。
1年生は英語、2年生は理科、3年生は道徳の授業が公開され、県内の教職員等約50人が参加しました。授業公開後には、授業研究会が行われ、ICT活用について協議が行われました。
■12/16・23クリスマスロビーコンサート クリスマスソングで心温まる
市文化センターロビーで、クリスマスロビーコンサートが行われました。これは、文化振興事業として、市民団体との協働による憩いの空間を創ることを目的に行われたものです。
コンサートでは、アーティストの「Bell Wood」(16日)と「bonne amie」(23日)、一般演奏者らが公演を行いました。訪れた人たちは、クリスマスにちなんだ楽曲の演奏を楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>