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自治体の皆さまへ

マイナンバーカードが自宅で申請できます

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宮崎県宮崎市

市職員がご自宅に出向き、マイナンバーカードの申請をお手伝いします。無料で1人からでも申し込みができます。

◆対象者
1.市に住民登録があり、居住地が市内であること。
2.申請後、マイナンバーカードができあがるまでの1か月半から2か月の間引っ越す予定がない。
3.窓口への来庁が困難な理由がある。 ※75歳以上の高齢者、障がい者、自宅療養中、子育て中で外出が難しいなど
4.出張申請先付近に1台分の駐車スペースを準備できる。

◆申請の際に必要なもの
次のいずれかの本人確認書類(原本かつ有効期限内のもの)
・[A書類]1点+[B書類]1点
・通知カードまたは個人番号通知書+[B書類]2点
・照会回答書+[B書類]2点
※照会回答書は、A書類や通知カードを持たない人へ事前に送付します。

▽A書類
運転免許証(運転経歴証明書)
障がい者手帳
パスポート
顔写真付き住民基本台帳カードなど

▽B書類
健康保険証
介護保険被保険者証
年金手帳
各種医療費受給者証など

◆ご注意
・本人以外のマイナンバーカードの申請は行えません。
・成年後見制度を利用している人は、成年後見人の同席が必要です。

◆自宅でできるマイナンバーカード申請の流れ
▽出張申請申込み
申請希望者1人から申込可能!
市ホームページや電話(【電話】42-2036 平日8時30分から午後5時15分まで)などでお申し込みください。

▽出張申請実施
15分程度で終わります
出張申請の日程調整後、市職員が自宅に伺って、顔写真を撮影します。

▽カードの受取り
できあがったカードは、申請の際に決めていただいた暗証番号を設定後、住民登録上の住所や入所先の施設へ郵送します。

カードは健康保険証としても利用できるんだよ!
-マイナンバーPRキャラクター マイナちゃん

◆マイナンバーカード出張交付について
すでにマイナンバーカードを申請済みで、窓口への来庁が困難なため未受け取りとなっている人は、ご自宅でカードを受け取ることができる「出張交付」という制度をご利用できる場合があります。基本的な申込条件などは出張申請と同じです。お気軽にお問い合わせください。

◆企業にお勤めの人へ
市内に事業所などを有する企業・地域団体を対象とした出張申請も実施しております。詳しくは市ホームページをご覧ください。

問い合わせ先:マイナンバーカード推進室
【電話】42-2036【FAX】28-2767

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