届出書記入の負担を軽減!
住所変更などの異動手続きの届出方法を3月からリニューアルします。
◆スマート窓口とは?
職員が届出書作成のサポートをする新しい窓口スタイルです。窓口でお聞きした内容をもとに職員が届出書を作成します。書類の記入方法に悩んだり、住所などを何度も書いたりする必要がなくなるため、簡単に手続きができます。
◆スマート窓口での手続き方法
(1)本人確認書類を提示して、質問事項に答えると、職員が届出書を作成します。
(2)完成した届出書の内容を確認し、必要最低限の項目を記入するだけで手続きができます。
◆対象となる手続き
・住民異動手続き(住所変更および世帯変更)
・住民異動とあわせて行う、印鑑登録手続きや住民票の写しの交付手続き
※手続きの内容によって、届出書の記入が必要になる場合があります。
◆導入窓口
・市役所本庁舎1階市民課
・総合支所地域市民福祉課(佐土原出張所、穆佐出張所を除く)
・地域センター
◆さらに便利!オンライン転出手続き
市外へ引っ越す人は、マイナンバーカードがあればスマートフォンやパソコンで転出の手続きができます。窓口まで出向く必要がないため大変便利です。
※引っ越し先の市区町村窓口で転入手続きは必要です。
問い合わせ先:市民課
【電話】21-1756【FAX】26-9432
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