文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防

22/30

広島県安芸高田市

■2024年3月「高機能消防指令センター」を更新して本格始動
安芸高田市消防本部では、総工費3億4千万円をかけ高機能消防指令センターを更新。各種機能を強化し、「災害に強い」消防指令センターとして生まれ変わりました。

◆高機能消防指令センターとは?
最新鋭のコンピューターと通信機器を駆使して、119番通報等による出動要請などを受信。消防活動が終了するまでを迅速かつ的確に行うためのシステムです。

◆主な特徴
○迅速な指令・出動
指令員1人で4画面を操作。情報は豊富にかつ指令操作をシンプルにすることで、災害地点の特定を、よりスピーディーに行えるよう改良されました。また、車両の出動状況を大型モニターで常時把握。災害場所から最も近い車両が自動で選択されます。

○Googleマップと連携
通報場所のストリートビューを表示させ、現場の特徴を確認することが可能になりました。

○駆け込み通報
消防本部と北部分駐所の正面玄関近くに、非常用電話「駆け込み通報装置」を設置しました。受話器を持ち上げるだけで、消防車や救急車を要請することができます。

◆大規模災害時への備えも充実
○大規模災害時作戦室整備
大規模災害が発生した際は、電話対応など全ての機能を集結。作戦用テーブルや映像機器を備え、災害発生場所の地図や消防ヘリコプターからの画像なども表示できます。
指令室と連携し、緊急度の高い現場の優先順位を決定するほか、部隊の増強や応援要請の要否等を判断します。

問合せ:
安芸高田市消防本部・安芸高田消防署
【電話】42-0931・お太助フォン42-3952【FAX】47-1191

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU