◆令和5年度 日向市文化賞
体育・一般部門に
瀧井 修(たきい おさむ)さん
日向市文化賞は、本市の文化の向上発展に功績があった個人や団体を表彰するもので、今年度は、体育・一般部門で瀧井修さんが受賞。11月3日の文化の日に、市役所で授賞式が開かれました。
式典の中で瀧井さんは「やりたい仕事、やり残した仕事がまだたくさんあるので、これからも健康に注意して楽しく仕事をしていきたい」と述べました。
同賞は昭和43年に創設され、今回を含めて62個人と3団体が受賞しています。
・瀧井 修さん(塩見/72歳)
昭和58年から現在まで、長年にわたり瀧井病院の理事長・院長として、日向市の地域医療に尽力しているほか、介護老人福祉施設や児童心理治療施設を開設するなど、地域福祉の向上にも尽力しています。
また、市内小中学校の学校医や日向市就学支援委員会委員なども担っており、学校保健や特別支援教育にも多大な貢献をしています。
さらに、地域医療に従事する傍ら、平成9年から平成31年まで、日向市レクリエーション協会の会長として、レクリエーション活動の普及推進に尽力するとともに、平成25年から令和3年まで4期8年にわたり、日向市スポーツ協会の会長を務め、組織の充実発展と本市スポーツの普及振興に尽力し、地域文化の向上にも大きく貢献しました。このように、医療・福祉・教育・スポーツなど、多方面にわたる功績などが評価されました。
問い合わせ:スポーツ・文化振興課若山牧水・文化振興係
【電話】66・1038
<この記事についてアンケートにご協力ください。>