文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て支援センター

6/19

宮崎県綾町

◆5月の行事
行事は延期・中止になる場合がありますので、子育て支援センターにお問い合わせください。

◇10日(水) イモの苗植え
時間:午前10時~11時
場所:子育て支援センター
内容:中坪保育所園庭の畑にイモの苗を植えます。汚れても良い服装で、帽子や水筒などを持ってご参加ください。小さいお子さんは抱っこひもがあるといいですね。秋においしいイモを収穫しましょう。

◇17日(水) 親子ヨガ教室
時間:午前10時~11時
場所:子育て支援センター
内容:心も身体もリフレッシュしましょう。小さいお子さんも参加できます。動きやすい服装でご参加ください。
講師:杉野美穂さん

◇24日(水) 誕生会
時間:午前10時~11時
場所:子育て支援センター
内容:5月生まれのお友達を祝います。パネルシアターなどの楽しい出し物もあります。対象者にはハガキでお知らせします。ハガキが届かないときはご連絡ください。

◆0歳児にハチミツはNG!
国内で、ハチミツの摂取が原因で5カ月の赤ちゃんが亡くなったことに伴い、平成29年に厚生労働省から「蜂蜜を原因とする乳児ボツリヌス症による死亡事案について」という注意喚起がありました。
ハチミツは体によい食材というイメージがありますが、まれにボツリヌス菌が混入していることがあるため、1歳未満の乳児には危険な食材とされています。
離乳食期の赤ちゃんには与えてはいけない食材がいくつかあります。注意しなければいけない食品を大人が把握し、守ってあげましょう。

◆新年度は利用登録をお願いします
子育て支援センターと病児・病後児保育施設「あやっ子ケアルーム」の利用には、年度ごとの登録が必要です。いざという時のために、余裕をもって登録することをお勧めします。利用料金・利用方法など詳しくはお問い合わせください。

◇子育て支援センター
仕事・冠婚葬祭・病気・出産などで一時的に家庭での保育ができない場合に、月14日を限度に一時保育を利用することができます。
対象:保育園や幼稚園に通っていない乳幼児
利用時間:月~土曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時
利用料金:
・半日 500円(おやつ1回)
・1日 1,000円(副食、おやつ2回)

◇あやっ子ケアルーム
病気にかかっている子ども、病後の子どもをお預かりします。看護師・保育士が、それぞれの病気や症状に適した保育を行います。
保育施設に通っていない子どものほか、町外在住の場合も利用できます。

問合せ:
・子育て支援センター
【電話】77-1154
・あやっ子ケアルーム
【電話】77-3733

問合せ:子育て支援センター
【電話】77-1154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU