文字サイズ
自治体の皆さまへ

有機農業開発センター

8/19

宮崎県綾町

◆農地のあっせん
農業委員会では農地のあっせんをしています。新たにあっせんの申し出があった農地は次のとおりです。
なお、農地を購入する場合は、譲り受けの条件があります。詳しくは5月10日(水)までに各地区の農業委員・農地利用最適化推進員または農業委員会事務局(【電話】77-0100)にお問い合わせください。

あっせんする農地:田8アール(神下)

◆農業用機械の料金
綾町機械利用組合では農業機械を貸し出しています。なお、使用後は燃料を満タンにし洗浄してご返却ください。

◇利用料(1日あたり)

※半日利用の場合の利用料金は半額

◆有機JAS認証を取得しませんか
綾町は、農林水産省が認める登録認証機関として有機農産物などの事業者の認証業務を行っています。登録認証機関になっている自治体は全国で5カ所と希少であり、「有機農業のまち」としてに認知度向上や販路拡大を目指し、認証の取得を推進しています。
有機JAS認証を取得しJASマークを貼ることで「有機・オーガニック」などの表示ができ、有機栽培の証明が可能になります。また、認証取得は1ほ場から申請できます。

認証申請手数料(初回登録時):
(1)有機農産物3,000円(農地検査手数料として1ほ場につき2,000円が別途必要)
(2)有機加工食品24,000円
(3)小分け業者24,000円
監査手数料:3,000円(年1回の更新時)
認証事業者数:農産11件、加工3件、小分け1件
(令和5年4月1日現在)

◆毎月20日は県内一斉消毒の日です
畜舎などの消毒を徹底しましょう
「発生予防」と「早期発見・通報」が重要です!

◆ORGANIC VILLAGE AYA No.4
◇私たちが自然生態系農業の実践者です(隔月掲載予定)
・北野秀昭さん(尾立)
約5町3反歩で10種類以上の品目を栽培。手早い出荷準備を心がけています。

・長田章さん(麓)
健康でおいしい野菜を食卓へ届けるため、土づくりを頑張っています!

問合せ:有機農業開発センター
【電話】77-0100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU