文字サイズ
自治体の皆さまへ

都城で暮らしてみらんね

4/36

宮崎県都城市

都城に帰りたい、都城で暮らしたいという人など、都城への移住を検討している人に、移住相談にワンストップで対応する「移住・定住サポートセンター」の取り組みを紹介ください。

■充実した移住支援体制
市では、平成25年に移住・定住の取り組みを開始して以来、UIJターン者への支援体制を整えてきました。特に、令和2年の移住・定住サポートセンター開設後は、きめ細やかな移住相談や無料職業紹介など手厚いサポートやフォローにより移住に関する相談がさらに増加。取り組み開始初年度に1人だった移住者は年々増加し、令和4年度には過去最高の435人となりました。
同センターの主な取り組み内容:移住コーディネーター・雇用コーディネーターによる相談や、ホームページ・LINEを活用した情報発信、お試し滞在制度、奨学金返還支援補助金 など

[移住者数と相談件数(新規)の推移]

○三浦 拓也さん(高城町穂満坊)
昨年7月に家族3人で埼玉から移住してきました。都城という初めての土地に不安もありましたが、移住相談など市の制度を活用したことで、不安が払拭され、子育てに良い穏やかな環境だと安心したのを覚えています。実際に住んでいる今も生活に不便を感じたことはありません。
現在は、これまでの経験を活かし、HOTEL「TERRASTA」の支配人として働いています。若い従業員が多く活気があり、図書館との連携などまちなかのにぎわいの核となっているTERRASTA。「TERRASTAがあるので都城に来ました」と訪れたお客様から言ってもらえるような施設を目指します。

■充実した移住・定住支援制度
「都城に帰りたい」「都城で暮らしてみたい」と考えている皆さんの背中を後押しするための制度の一部を紹介します。各種制度の利用には、移住・定住サポートセンターへの事前の「移住相談登録」が必要です。気軽に相談ください。

○01 日本トップレベルの「移住応援給付金」
世帯当たり100~300万円の基礎給付金に加え、1人当たり100万円の子ども加算(18歳未満)を設定。国・県より手厚い支援を実施します。
対象:事前に「移住相談登録」を行い、令和5年4月1日以降に転入した人 など
※詳しい要件は、市ホームページを確認ください

補助金:

○02 未来の人材確保に向けた「奨学金返還支援補助金」
大学などで奨学金の貸与を受けていた若者が、卒業して本市に居住し、市内事業所に就職した場合に、返還する奨学金の一部を支援します。
補助内容:年間12万円を限度に返還額の2分の1(総額の上限あり)
※自身で返還した翌年度に、返還した額の2分の1を支援。貸与年数に応じた限度額あり
申請期限:
・転入後1年以内
・大学等卒業時に本市に住民登録していた人は、卒業後1年以内
支援期間:奨学金返還終了まで
※詳しい要件は、市ホームページを確認ください

○03 お試し滞在制度
移住を目的に、住まいや仕事探しで本市を訪れる人、本市での生活を体験したい移住希望者に対し、宿泊費とレンタカー利用料の一部を補助します。

○04 無料職業紹介事業
本市に移住・定住を考えている人に対し、求人情報の紹介や企業情報などの情報提供を行うほか、履歴書の書き方などを雇用コーディネーターがサポートします。

問い合わせ:移住・定住サポートセンター
【電話】23-2542

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU