文字サイズ
自治体の皆さまへ

たぶせ出前講座をご利用ください

9/31

山口県田布施町

まちづくりに対する関心や理解を深めていただくため、『たぶせ出前講座』を実施しています。
役場の仕事を中心としたさまざまなメニューの中から、皆さんが『聞いてみたいこと』や『興味のあること』について、町職員などが講師として出向き説明します。

利用できる人:町内に在住・在勤・在学の、おおむね10人以上の集まり(自治会、企業、学校、地域の団体など)
開催日時:原則、平日の午前9時~午後5時の間の45分程度(夜間・休日の開催は応相談)
会場:町内に限る
講座の運営および費用:申込者で講座の運営(会場の手配・準備、参加者への周知、進行など)を行う
※町職員などの派遣並びに町で配布する資料にかかる費用は必要ありませんが、会場設営経費などは申込者の負担となります。

◆手順
(1)講座の計画
受講する講座内容・希望日などの計画を立てる。

(2)申し込み
出前講座利用申込書を、講座希望日の3週間前までに持参、郵送、FAX、電子メールで講座担当課に提出する。
※申込書は企画財政課企画係または町のホームページより入手してください。

(3)開催に関する打ち合わせ・職員派遣決定
出前講座の担当課と出前講座の進め方を確認し、日程や内容を調整する。

(4)出前講座の開催
担当の町職員などが、会場で講師として説明する。

(5)終了報告書の提出
所定の様式に受講内容終了報告を記載し、講座担当課へ提出する。

◆講座メニュー(令和5年度)

出前講座は、個人的な陳情や苦情、相談などをお聞きする場ではありません。また、政治、宗教または営利を目的とした催し物と併せて行う場合や、講座の趣旨に反すると認められる場合は、申請を受理しないこともあります。

問合せ:企画財政課 企画係
【電話】52-5803

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU