文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターだより

23/43

山口県田布施町

『たぶせ子育てアプリ(母子手帳アプリ)』をご利用ください

町では、令和2年より『たぶせ子育てアプリ(母子手帳アプリ)』を配信しています。このアプリは、妊娠中や子育て中の様々な記録ができるだけではなく、子育てに関する町からのお知らせも配信しています。子どもの成長記録などを家族で共有することもできます。
スマートフォンやタブレット端末、パソコンに対応しており、通信料を除き利用料は無料ですので、ぜひご利用ください。

◆『たぶせ子育てアプリ』でできること
◇子どもの成長を記録
初めての『寝返り』などを写真で残したり、子どもの体重を自動でグラフ化するなど、子どもの日々の成長を残すことができます。

◇予防接種のスケジュール管理
複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で計算し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

◇町から子育て情報が届く
町から子育てに関するお知らせや、イベント情報を受け取ることができます。また、保健センターで行う教室の予約をすることもできます。

◆令和5年8月から妊娠届のオンライン申請を始めます
これまで保健センター来所時に記載をお願いしていたアンケートを、ご自宅などでオンライン登録したり、母子手帳の受取日時を予約することができます。
詳しい手続きの方法は、産科医療機関で配布するチラシをご覧ください。ご不明な点は保健センターにお問い合わせください。
これまでどおり、保健センターに来所し、手続きをすることもできます。

◆『たぶせ子育てアプリ』のダウンロード方法
アプリのダウンロードは本紙掲載のQRコードを読み取るか、『母子モ』で検索してください。

問合せ:保健センター
【電話】52-4999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU