文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヘルスメイト自身が活動を紹介します!ヘルスメイト通信No.48~みどり保育園編~

24/47

山口県阿武町

野菜を育てて心も体も元気に!
5月29日、みどり保育園で行われた「野菜大好きプロジェクト☆野菜の苗のプレゼント事業」は、小田千菊(おだちぎく)(会長・宇久)、柴﨑(しばさき)カツヱ(東方)、堀山(ほりやま)みち子(栃原)、岡隆子(おかたかこ)(新田)、中村壽子(なかむらひさこ)(尾無畑)、野村眞津江(のむらまつえ)(宇田浦)が担当しました。
記事作成:末益隆(すえますたかし)(西の二)

■毎年6月は「食育月間」です!
阿武町食生活改善推進協議会では、野菜が大好きな子どもと大人を育てるために、平成18年より、毎年、この時期になると「家庭で野菜を育ててみませんか?」と呼びかけ、野菜の苗を持って保育園に伺っております。
今回の配布は園長先生の提案で「買い物ごっこ」で行うことに。店先(園庭)には福賀地区で育てられたキュウリやミニトマト、スイートコーンなどの夏野菜15種類、253本が並べられました!
袋を下げたかわいいお客さまから、「トマトくださーい!」「キュウリくださーい!」などの声があちこちからかかり、店員たち(ヘルスメイト)も大忙しでした。
たくさんの保護者の方から、「子どもが毎日、楽しそうに水やりをしてくれた」「実ができたときはとても嬉しそうだった」「野菜嫌いの息子が自分の作った野菜を食べるようになった」などの嬉しい声が寄せられ、私たちの励みになっています!

■ヘルスメイトあぶ
ヘルスメイトとは「食生活改善推進員」の愛称。「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに「栄養・運動・休養」の三本柱の下、健康づくりの普及活動を行う全国的なボランティア団体です。阿武町では、現在、72名が活動しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU