文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics ひまわり広場

10/16

山形県中山町

■小学校のイベントめじろ押し!長崎小・豊田小運動会
長崎小学校と豊田小学校で5月27日に運動会が開催されました。徒競走や応援合戦などのさまざまな競技が行われ、白熱した戦いが繰り広げられ、保護者や地域の方々の大きな声援で盛り上がっていました。

■自転車の乗り方を学ぼう 親子交通安全教室
5月19日、豊田小学校で3年生と保護者を対象に、親子交通安全教室が開かれました。この教室は、自転車の発進・停止・交差点や踏切の安全な渡り方を学ぶために開かれたもので、親子計57名が参加しました。山形警察署豊田駐在所長と町の交通安全専門指導員の指導のもと、グラウンドにミニチュアの信号機が設置されたコースや、実際の道路を使って、安全に通行するための注意点を学びました。

■NPO法人黒塀の里山保存会 紅花の植栽に挑戦!
4月27日に豊田小学校・5月9日に長崎小学校の児童たちが、NPO法人黒塀の里山保存会(佐東貞美会長)から紅花の歴史と、紅花の植栽方法について教わりました。児童たちは「思っていたより力を入れて土を固めて大丈夫なんだと驚いた」など感想を言い合いながら紅花の種を植えていました。2週間ほどで芽が出るとのことで、世話をしながら今後、紅花の花弁摘みや紅餅作り、紅花染め体験などを通して、紅花文化を学んでいきます。

■道路へのポイ捨てやめよう 春季国道112号クリーン作戦
4月22日の早朝、町社会福祉協議会が主催して国道112号クリーン作戦が実施されました。参加者は民生委員・児童委員協議会、町老人クラブ連合会、町更生保護女性会、町シルバー人材センター等に所属している39名で、タバコの吸い殻や空き缶、空きビン、プランター等、ボランティア袋7袋分ほどのごみを拾いました。

■ほんわ館 春の本フェス
ほんわ館春の本フェスが、5月14日町の各施設で開催されました。
ほんわ館では、紙ふうせんの会による腹話術やわらべうたなどのおはなし会(左)と、パステルパウダーを使ってカードやしおりを作るワークショップが行われました。
中央公民館では、COCHON D’or(コションドール)今野聰子さんをお招きしての、7回目となる「本の世界の料理教室」が行われました。今回は「はらぺこあおむし」のカップケーキ作りが行われ、参加した5組の親子は焼き上がったカップケーキに、フルーツやクリームで飾り付けをして楽しみました。

■桂鷹治さんと共演 春風亭昇りんさん独演会を開催
5月14日、ひまわり温泉ゆ・ら・らにて、町の観光大使を務める春風亭昇りんさん(岡地区出身)の独演会が開催されました。今回はゲストに桂鷹治さんを招き、二人の落語が披露されると、会場は笑いと拍手に包まれていました。

■土橋獅子踊り奉納
5月3日、土橋地区に伝わる獅子踊りが玉昌寺前広場で奉納されました。今回は4年ぶりの奉納で、初めに土橋獅子踊り保存会から「新型コロナウイルスの影響でしばらくできませんでしたが、4年ぶりにできることとなりました。会員全員で練習をしてきたので、ぜひご覧ください」と挨拶があり、大迫力の踊りが始まると会場からは拍手があがり、盛り上がりを見せていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU