文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちとぴ MACHIKADO TOPICS

4/19

山形県新庄市

~まちのHOTな情報やイベントを紹介するページ~

■4/23(日)
日本語教室
場所:市民プラザ
講師の先生が「やさしい日本語」やジェスチャーを使って、外国人の方に日本の文化を説明していました。

■4/23(日)
新庄信用金庫創立100周年記念山響スペシャルコンサート
場所:市民文化会館
山形交響楽団によるスペシャルコンサートが開催され、迫力ある演奏が披露されました。

■4/27(木)~29(土)
第67回山形県縦断駅伝競走大会
場所:県内各地(遊佐~新庄、新庄~長井、長井~山形)
今年で67回目となる山形県縦断駅伝競走大会が県内各地を会場に開催されました。1日目「遊佐―新庄区間(113.7km)」、2日目「新庄―長井区間(113.4km)」、3日目「長井―山形区間(79.9km)」の全307.0kmの行程を全11チームが走り、3日間にわたり熱戦を繰り広げました。新庄・最上チームは「粘り抜け!力の限り見せつけろ!新庄・最上チームの底力」のスローガンどおり、選手ひとり一人が全力を出し切りました。総合順位は第8位となり、前年よりも順位を1つ上げる結果となりました。

■4/25(火)
退任行政相談員への総務大臣感謝状贈呈式
場所:市役所応接室
行政相談員を20年間務めた髙倉良子さんの功績をたたえ、総務大臣から感謝状が贈呈されました。

■4/26(水)
第67回山形県縦断駅伝競走大会壮行式
場所:ゆめりあ
県縦断駅伝に向けて、全選手が意気込み・目標を発表し、選手宣誓を行いました。

■4/29(土)
スポーツ少年団結団
場所:すぽーてぃあ今年開催される大会に向けて、少年団ごとに円陣を組んだり、声がけをしたりと、団結を深めていました。

■4/29(土)
スポーツゴミ拾い
場所:すぽーてぃあ
制限時間内に、かむてん公園や新庄駅周辺に落ちているごみを拾い、拾ったごみの重量を競いました

■4/29(土)~5/5(金)
第49回新庄カド焼きまつり
場所:最上公園
多くの人が最上公園内の特設会場を訪れ、春の風物詩である「カド」に舌鼓を打ちました。

■4/30(日)
新庄市春季消防演習
場所:市体育館、最上公園
市内の各消防団が一堂に会し、一斉放水を行うなど、日頃の訓練の成果を披露しました。

■5/1(月)
地域おこし協力隊辞令交付式
場所:市役所応接室「移住交流推進事業」の担当として奥澤貫かんじ司さんが新たに着任し、本市への移住・定住環境の整備に取り組みます。

■5/5(金)~7(日)
場所:ゆめりあ
わくわくゴールデンウイークゆめりあユメリオンショーやライブスチームSLの運行などが行われ、参加した子どもたちが楽しんでいました。

■5/7(日)
エコロジーガーデンスプリングフェス
場所:エコロジーガーデン
多くのキッチンカーや各種ブースが立ち並び、訪れた人は食べ歩きなどを楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU