文字サイズ
自治体の皆さまへ

住人十色(じゅうにんといろ)

12/21

山形県朝日町

■笑顔が集まる場所をつくりたい
「Aki Space(アキスペース)」オーナー 長岡明博さん(大町)

今回は4月15日にオープンした飲食店「Aki Space」とオーナーの長岡明博さんをご紹介します。おしゃれな店内で、美味しいランチをいただきながらお話を伺いました。

◆開店に至ったきっかけは?
学生の頃から喫茶店を経営したいという夢がありました。それに、昔から料理が趣味で、人に振る舞うのが好きだったんです。仲間に相談したとき、みんなが背中を押してくれたので開店することができました。

◆お店のこだわりは?
一番は内観ですね。やるなら最後までこだわりを大切にしたかったので、天井から床まで極力自分でリフォームしました。まず、外から中の様子が見えて安心して来店できるよう、壁はガラス張りに。店内にある3台のモニターには、スポーツや映画を流して、非日常的な時間を楽しんでもらえるようにしています。ほかにも、店内でゆっくりと過ごしていただけるように、落ち着きのある洋楽を流しているところもこだわりのひとつです。

◆夜も営業されるとのこと…
夜は昼とは雰囲気をガラッと変えて、スポーツバーのような店を目指しています。店内に流す音楽を強めの洋楽に変え、飲み物は基本的に瓶で提供します。昼とは違った非日常的な時間をお楽しみいただけますよ。

◆一押しのメニューは?
ローストビーフランチが一番おすすめです。店内で仕込んでいるローストビーフは、ご飯で温まらないように、丼ものではなくご飯とソースを分けるスタイルで提供しています。ぜひ皆さんに食べてほしいです。

◆最後に一言
長年の夢をかなえることができてうれしく思っています。いつもの日常とは違った雰囲気で笑顔があふれる場所になっていければ。あそこに行けば誰かいる…そんな場所にしたいですね。

▽Aki Space(あきすぺーす)
営業時間:
・ランチタイム…11時30分~16時(食事は14時まで)
・ディナータイム…18時~22時(食事は20時まで)
※月曜日定休 日曜日はランチ営業のみ

問合せ先:Aki Spaceオーナー 長岡明博
【電話】090-1378-2882

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU