令和5年度一般会計補正予算(8月・9月補正)が議会で承認されました。この度の補正予算では、第7次西川町総合計画の基本目標に掲げた「稼ぐ!」「支え合う!」事業を推進するとともに、「つながる!」事業では、町内の住宅需要の増加から町営住宅に関する予算を盛り込んでいます。
8月補正 2179万円
9月補正 8293万円
当初予算と合わせた予算規模 72億5300万円
1.「稼ぐ!」地域の資源とデジタルを融合させた魅力ある産業、仕事がある西川町をつくる
▽町産業振興施設管理運営事業…413万円
地ビール工場の排水処理施設の修繕及び大井沢温泉湯ったり館の熱交換循環ポンプの修繕を実施します。
企画財政課
▽仁田山放牧場軽トラック購入事業…30万円
町内の畜産振興のため、仁田山放牧場及び入牧している牛の維持管理に必要不可欠な作業用軽トラックを購入します。
みどり共創課
2.「つながる!」外に開かれ、みんなをつないでパートナーシップを大事にする西川町をつくる
▽集落支援員…783万円
地域の課題解決やすっだいことを実現するため国の事業の集落支援員を希望がある区に配置していきます。
つなぐ課
▽観光施設管理整備事業…414万円
町の情報をリアルタイムでお知らせできるデジタルサイネージを新たに設置。観光看板も増設して町の魅力を届けます。
商工観光課
▽町営住宅等に要する経費…705万円
管理している町営住宅の床・壁紙張替修繕及び不具合のある給湯設備等の故障修繕を行って、「住みたい」声に応えます。
建設水道課
▽町営住宅整備事業(提案型住宅の設計)…496万円
家族のスタイルに合った生活で長く住んでいただけるよう、設計段階から住む方の思いを取り入れた戸建て町営住宅5戸を建築します。
建設水道課
3.「支え合う!」町民だれもが安心して豊かな心で生活できる魅力的な西川町をつくる
▽住民向け対話型AI「Chat GPT」導入事業…94万円
行政サービスの手続きや制度への問い合わせに24時間・365日対応する音声対話型AI「Chat GPT」を導入します。
企画財政課
▽消防団防寒衣購入事業…84万円
消防団員が冬期間出勤時に着用する装備として防寒衣を購入します。本事業は令和5年度消防団員安全装備品整備事業助成金を利用し実施します。
総務課
▽除雪関係全般に要する経費…400万円
町道及び公共施設駐車場の冬季除雪作業において使用する除雪機械(ドーザ・ロータリ)の不具合や故障箇所を修繕し、効率的な確実な除雪を行います。
建設水道課
▽予約できる公共DX事業…250万円
交流センターあいべ、町民体育館、町民グラウンドの予約がインターネットから可能になるシステムを導入します。
生涯学習課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>