文字サイズ
自治体の皆さまへ

グリーンバレー神室の魅力化へ シェーネスハイム金山×Be-Ryu

6/25

山形県金山町

■マネジメント契約について
ホテルシェーネスハイム金山の魅力化と経営立て直しに向け、県ソーシャルイノベーション創出モデル事業の一環でマッチングしたホテル経営会社「株式会社Be-Ryu」(ビリュウ)とマネジメント契約を結びました。
田辺社長は米沢市の旧東京第一ホテル米沢の運営を引き継ぐなどの実績があり、契約期間は4月から1年間となっています。
ホテルの令和4年度の客室稼働率は36・5%、純損失が発生する経営が続いています。
Be-Ryuのアドバイスを基に、収益構造の見直しや、業務の改善を図り、損益分岐点の目安となる稼働率50%以上を目指します。

■今後の展望について
マネジメントのスタートは、訪れた方が楽しめる「ホテル」というリゾートの基本に立ち返り、従業員の基礎的なスキルを磨いていくとともに、商品ラインナップの見直しや、地域の観光資源とのコラボレーションを積極的に進めていきます。
ペット愛好家の利用や、イベントの充実も図りますので、町民の皆さまのご利用をお待ちしております。
また、国内需要を見極めながら、ホテルの受け入れ体制の整備を進め、積極的にインバウンドの取り込みを進め、時期を見て海外営業も行っていきます。

■株式会社Be-Ryu
代表取締役 田邊 裕之さん
〒992-0045 山形県米沢市中央1-13-3
米沢エクセルホテル東急 総支配人

初めまして。この度ホテルシェーネスハイム金山で、ホテルの運営のマネジメントを務めさせて頂きます、株式会社Be-Ryu(ビリュウ)の田邊裕之と申します。
昨年秋、山形大学の小野寺教授から金山町のお話しをお聞きし、初めて金山町とシェーネスハイム金山をご訪問させて頂きました。
とても美しい町で、とても感動致しました。また気さくで温かい町の皆様に触れるにつれ、自分自身も、金山町のお役に立てればと思い、お仕事をさせて頂く事になりました。
私はこれまで、山奥の1軒屋から海外のリゾートホテルまで様々なホテルを見て参りました。今までの経験を活かし、シェーネスハイム金山の発展に寄与できますよう務めて参ります。また、金山町にいらっしゃる多くの方に、さらに楽しんで頂けるホテルを目指して参ります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

■魅力的な公共施設をめざして新しい施設管理者が決定!

詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

問合せ:総合政策課 政策推進係
【電話】29-5602【FAX】52-2004

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU