文字サイズ
自治体の皆さまへ

【保健と福祉】健康ライフ

19/35

山梨県中央市

■こころの健康相談
「夜眠れない」「憂鬱(ゆううつ)な気分が続く」などの心の病気が心配な人はご相談ください。なお希望者が多い場合は、医療にかかっていない人を優先します。
カウンセラー面談(要予約):6月12日(月)午後1時~5時
保健師電話相談(予約不要):6月5日(月)午後1時~4時

相談・申込み・問合せ:健康増進課
【電話】274-8542

■人間ドック受診票について
4月に全世帯に郵送した各種健診の希望調査申込書で人間ドックの受診を希望された人に、「人間ドック受診票(はがき)」を郵送しました。
希望する医療機関に早めに電話で予約をしてください。

問合せ:健康増進課
【電話】274-8542

■子宮がん(頸部)検診の受診票を郵送しました
4月に全世帯へ郵送した各種健診の希望調査申込書で子宮がん(頸部)検診の受診を希望された人に、「子宮がん検診(頸部)受診票」を郵送しました。
子宮頸がん発症のピークは30歳代後半で、最近では20歳代から30歳代の若い女性にも増えてきています。早期がんでは症状がないため、定期的な検診が必要です。
自己負担額:1,200円
※医療機関でお支払いください。
受診期間:6月1日~令和6年1月31日
※子宮頸がん無料クーポン対象者は、受診票を利用することができません。
※人間ドックと同時に受診する場合は、受診票を利用することはできません。詳細はお問い合わせください。

問合せ:健康増進課
【電話】274-8542

■HPVワクチンの接種について
ヒトパピローマウイルスワクチン(HPVワクチン)の接種を希望する人は、ワクチンの有用性や安全性について、医師と相談したり、市や厚生労働省ホームページなどを確認し、十分理解したうえで接種を検討しましょう。
対象:小学校6年生~高校1年生相当の女子(標準的な接種年齢は中学校1年生相当)
接種期限:高校1年生相当の年度末まで
▽キャッチアップ接種について
平成25年度からの接種勧奨の差し控えにより接種機会を逃した人は、無料で接種することができます。未接種者に限らず、過去に接種したことがある人も、残りの回数を接種することができます。ただし、過去に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種してください。
対象:平成9年度~平成17年度生まれの女性
接種期間:令和5年度~令和7年度
※詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:健康増進課
【電話】274-8542

■中央市歯科健康診査について
今年度より歯科健康診査(無料)を実施します。対象となる人には受診券を郵送しますので、この機会に受診してください。
対象:令和6年3月31日で満40歳、満50歳、満60歳、満70歳になる人
期間:6月1日(木)~12月31日(日)
費用:無料(歯石の除去、健診以外の処置をした場合は、自己負担となります)
受診方法:希望する歯科医療機関に電話で予約し、受診券と健康保険証を持参のうえ、受診してください。

問合せ:健康増進課
【電話】274-8542

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU