文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報BOX】ちゅうおうシティインフォメーション・お知らせ2

8/35

山梨県中央市

■コンビニ交付で取得する税証明書の証明年度が切り替わります
コンビニ交付で取得できる税証明書の証明年度が、6月1日から令和5年度(令和4年分)に切り替わります。過年度の証明書を取得したい人は、市役所窓口で申請してください。
コンビニ交付で取得できる証明書:所得課税証明書または非課税証明書(現年度分のみ、本人のみの証明書)
手数料:1通200円(市役所窓口での交付は300円)
利用可能時間:午前6時30分~午後11時
注意事項:
・利用には「利用者証明用電子証明書」の搭載されたマイナンバーカードが必要です。
・中央市で課税されていても、転出した場合や、申告などによる課税資料が提出されていない場合は、利用できません。
・条例などにより、手数料が免除される証明書を取得する場合は、市役所窓口で申請してください。
・申告時期によっては、証明内容に最新の情報が反映されない場合があります。
・コンビニ交付サービスで取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。内容をよくご確認のうえ、ご利用ください。
※詳細はお問い合わせください。

問合せ:税務課
【電話】274-8546

■軽自動車(三輪・四輪)の継続検査用納税証明書について
1月から「軽JNKS(けいじぇんくす)(軽自動車税納付確認システム)」の運用が開始され、軽自動車の納付情報を軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになりました。これにより、車検時の納税証明書の提示が原則不要となりました。これまで口座振替で納付した場合には6月中旬頃に納税証明書を郵送していましたが、今後は二輪小型自動車のみ郵送します。
※二輪小型自動車は対象外のため、従来通り納税証明書の提示が必要です。
※スマートフォン決済アプリで納付した場合も、納税証明書は郵送しません。
※納税直後に車検を受けるときや、過年度に未納がある場合は納税証明書が必要です。

問合せ:税務課
【電話】274-8546

■ブロック塀の撤去、改修工事の補助について
地震などによるブロック塀等の倒壊または転倒による災害を防止するため、ブロック塀などの撤去や改修を行う人に対し、その費用の一部を補助します。
対象:公道に面するブロック塀などで、高さ1・2mを超えるもの
補助額:
・撤去工事の場合…実際の工事費、またはブロック塀の長さ1mにつき、7,500円を乗じて得た額のいずれか少ない額の3分の2以内(限度額10万円)
・改修工事の場合…実際の工事費、またはブロック塀の長さ1mにつき、3万円を乗じて得た額のいずれか少ない額の3分の2以内(限度額30万円)
※工事の内容によっては、補助の対象にならないものもあります。詳細はお問い合わせください。
募集数:若干数(先着)
※補助制度を受けるためには、市税などを滞納していないことが条件です。

問合せ:建設課
【電話】274-8553

■木造住宅の耐震について
▽家の耐震診断をしてみませんか
山梨県木造住宅耐震診断マニュアルによる耐震診断です。調査費用は無料で、診断は市が委託した山梨県木造住宅耐震診断技術者が行います。
対象:
・市内に住所を有する耐震診断希望者が所有し、居住しているもの
・併用住宅の場合は、延べ床面積の半分以上が住宅に使用されているもの
・昭和56年5月31日以前に着工し、木造在来工法で建築された2階建て以下のもの
募集戸数:10戸(先着)
▽木造住宅を耐震化すると補助が受けられます
耐震診断を受けた木造住宅で、耐震改修に係わる費用の一部を補助します。
対象:
・耐震診断を受けた住宅で、総合評点が1・0未満の住宅
・(一財)日本建築防災協会発行の「木造住宅の耐震診断と補強方法」などで、家全体の総合評点が1・0以上となるように耐震改修工事を行う住宅
・(一社)山梨県建築士事務所協会などの建築物耐震診断、補強計画判定会による判定を受けた住宅
補助金額:耐震設計改修工事費、設計建替工事費の5分の4以内(限度額100万円)
募集戸数:若干数(先着)
※補助制度を受けるためには、市税などを滞納していないことが条件です。

問合せ:建設課
【電話】274-8553

■二輪車の盗難防止にカギかけ・ツーロックを心がけましょう
令和4年中の二輪車(オートバイ・自転車)の盗難被害状況をみると、オートバイ盗難のうち約3割がエンジンキーを付けたままで、自転車盗難のうち約7割がカギをかけていない状態でした。
二輪車盗難被害防止の基本は、カギかけです。2つ以上のカギで守る「ツーロック」は、犯人に「簡単には盗めない」と犯行をあきらめさせる有効な手段です。また、車庫や家の中など見えない場所に保管したり、固定されている柱などにワイヤー錠でくくりつけたりすることも有効です。
大切な二輪車を盗難被害から守るための対策を心がけましょう。

問合せ:南甲府警察署生活安全課
【電話】243-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU