文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報BOX】ちゅうおうシティインフォメーション・お知らせ1

7/35

山梨県中央市

■低所得の子育て世帯に対して生活支援特別給付金を支給します
食費などの物価高騰の影響を受けている低所得のひとり親世帯および低所得の子育て世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。
▽ひとり親世帯
対象(次のいずれかに該当する人):
(1)令和5年3月分の児童扶養手当が支給された人
※5月末に児童扶養手当振込口座に支給しましたので、ご確認ください。
(2)公的年金などを受給しているため、令和5年3月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている人(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る人に限る)
(3)令和5年3月分の児童扶養手当は受給していないが、物価高騰の影響で家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準になっている人
給付額:児童一人あたり10万円(国給付5万円、県給付5万円)
※対象(2)(3)に該当する人は、申請が必要です。詳細はお問い合わせください。
▽ひとり親世帯以外の子育て世帯
対象(次のいずれかに該当する人):
(1)令和4年度中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金の対象となった人
※5月末に児童手当または特別児童扶養手当振込口座に支給しましたので、ご確認ください。
(2)18歳未満の児童(障がい児については20歳未満)の養育者で、令和5年度の住民税(均等割)が非課税世帯、または物価高騰の影響で令和5年1月以降に家計が急変し、令和5年度の住民税(均等割)が非課税である人と同様の事情にあると認められる世帯
給付額:児童一人あたり10万円(国給付5万円、県給付5万円)
※住民税非課税世帯が対象となります。申告がお済みでない人や、収入がなかったため申告をしていない人は、住民税申告をしてください。
※対象(2)に該当する人は、申請が必要です。申請書類などは市ホームページからダウンロードできます。詳細はお問い合わせください。

問合せ:子育て支援課
【電話】274-8557

■豊富支所「地域コミュニティスペース」の利用について
市民の情報交流や学習の場を提供することを目的に、豊富支所に「地域コミュニティスペース」を設置しました。
使用料は無料ですので、ぜひご利用ください。
利用できる人:市内在住の人
利用時間:午前9時~午後5時
※1回の利用時間は2時間まで
利用方法:
・平日の場合…利用を希望する日の当日に豊富支所に予約し、利用するときに利用申込書を記入
・土・日曜日の場合…利用を希望する土・日曜日の直前の月曜日から金曜日までの間に豊富支所に予約し、利用するときに利用申込書を記入
※電話でも予約ができます。詳細はお問い合わせください。

問合せ・申込先:豊富支所
【電話】274-8583

■マイナンバーカードの平日時間外・休日交付を行います
個人番号カード交付通知書が届いた人を対象に、平日時間外や休日も交付事務を行います。ぜひご利用ください。
※場所はどちらも市民環境課
▽平日時間外交付(予約制)
日時:6月6日、13日、20日、27日すべて火曜日午後5時30分~7時
※30分ごとの時間帯(全3回)で予約することができます。
※マイナポイントの手続きもできます。
定員:各回5人(先着)
申込期限:各日前日まで
▽休日交付
日時:6月24日(土)午前9時~午後3時
※休日交付では、マイナンバーカードの交付以外の手続きは行いません。

問合せ・申込先:市民環境課
【電話】274-8541

■6月の市民と市長の対話室
日時:6月26日(月)午前9時30分~11時
場所:中央市役所
対象・定員:市内在住、在勤、在学の個人または団体3組(先着)
申込方法:政策秘書課、玉穂・豊富支所、市ホームページにある申込書に必要事項を記入し、6月19日(月)までに政策秘書課に提出

問合せ:政策秘書課
【電話】274-8512

■市県民税第1期の納付期限
第1期納付期限:6月30日(金)まで
期限内の納付をお願いします。口座振替をご利用の人は、6月30日(金)が振替日です。再振替はありませんので、残高などの確認をお願いします。

問合せ:税務課
【電話】274-8546

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU