文字サイズ
自治体の皆さまへ

薪ストーブを使用中の方および設置を検討されている方へ

13/35

山梨県富士川町

やさしい放射熱や心地よい雰囲気があることから、ご家庭での薪ストーブや暖炉などの普及が進んでい
ます。
一方で、薪ストーブ由来の煙や臭い、すすなどで思わぬご近所トラブルにつながる場合もあります。このようなご近所トラブルを回避するためにも、薪ストーブの適切な使用方法を知っておくことが大切です。また、近隣の方への配慮も忘れずにお願いします。

◆薪ストーブの設置を検討している方へ
・設置する専門業者と、設置場所を慎重に検討しましょう。
・ご近所に迷惑がかからないよう、設置場所を検討しましょう。
・煙突は可能な限りまっすぐ、高く施工しましょう。

◆薪ストーブを設置・使用している方へ
・よく乾燥したきれいな薪を使いましょう。
・薪ストーブと煙突は定期的に清掃、点検しましょう。

※薪ストーブの設置・使用に関して規制する法律などはなく、薪ストーブの使用に伴うトラブルについては、基本的にご近所同士(当事者間)で解決する必要があります。
トラブルを回避するためにも、薪ストーブの適切な使用方法を知っておくことが大切です。
また、近隣の方への配慮も忘れずにお願いします。

問い合わせ:町民生活課 生活環境担当
【電話】22‒7209

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU