■議会提出案件(概要)
▽報告第1号…専決処分した事件の承認について
山中湖村手数料条例の一部を改正する条例制定について、戸籍法の一部改正に伴い、本籍地以外での戸籍謄本等の交付が可能となり、戸籍電子証明書提供用識別符号等の発行事務手数料を追加するため、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分したので、承認を求めるものであります。
▽議案第1号…山中湖村公立学校施設条例制定について
村民及び村民以外の混合団体の使用時の使用料の設定等必要な事項を定めるため、条例制定を行うものであります。
▽議案第2号…山中湖村立公民館交流センター及びコミュニティセンター条例制定について
地方自治法第244条の2の規定により、村立公民館交流センター及びコミュニティセンターの設置及び管理運営に必要な事項を定めるため、条例制定を行うものであります。
▽議案第3号…山中湖村スポーツ施設条例制定について
スポーツ基本法の改正に伴い、体育の名称変更、村民及び村民以外の使用料の設定等必要な事項を定めるため、条例制定を行うものであります。
▽議案第4号…山中湖村の豊かな自然を守る、育む、支える条例制定について
村の環境を守り続け、住みやすい村の実現と快適な生活環境の確保を図るため、必要な事項を定めるため条例制定を行うものであります。
▽議案第5号…地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例制定について
地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴い、引用条項にずれが生じるため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第6号…山中湖村職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例制定について
社会情勢の変化に鑑み、仕事と家庭が両立できる職場環境を整備するため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第7号…山中湖村職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方自治法の一部改正に鑑み、条項を削除するため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第8号…山中湖村第1号会計年度任用職員の報酬、期末手当及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方自治法の一部改正に鑑み、会計年度任用職員に勤勉手当を支給するため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第9号…山中湖村職員給与条例の一部を改正する条例制定について
一般職の給与の改定等に鑑み、所要の改正を行うものであります。
▽議案第10号…山中湖村第2号会計年度任用職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方自治法の一部改正に鑑み、会計年度任用職員に勤勉手当を支給するため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第11号…山中湖村すこやか子ども医療費助成に関する条例の一部を改正する条例制定について
高校生相当年齢の者に対する医療費助成を窓口無料化とするため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第12号…山中湖村介護保険条例の一部を改正する条例制定について
国の定める介護保険計画の見直しに合わせ保険料を改正するため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第13号…山中湖村都市公園条例の一部を改正する条例制定について
都市公園法に基づき、桂川簗尻公園を都市公園とするため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第14号…山中湖村消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例の一部を改正する条例制定について
地方自治法の規定に基づき、非常勤消防団員の年額報酬を標準額とするため、所要の改正を行うものであります。
▽議案第15号…令和5年度山中湖村一般会計補正予算について
今回の補正予算の概要につきましては、歳入見込みについての見直しと歳出予算の執行状況を精査の上、編成したものであります。
(主な歳入)
村税の固定資産税として1億3,000万円を、たばこ税として800万円を、地方消費税交付金の地方消費税交付金として1,845万1千円を、社会保障財源交付金として2,447万1千円を、地方交付税の特別地方交付税として400万円を、寄附金の企業版ふるさと納税寄附金として100万円を、繰入金の財政調整基金繰入金として2,220万6千円を、村債の明神前交差点周辺整備事業債として2,840万円を、それぞれ増額し、村税の法人村民税として8,000万円を、国庫負担金の新型コロナウイルスワクチン接種対策費国庫負担金として603万円を、県委託金の山梨県議会議員選挙費として239万9千円を、それぞれ減額いたしました。
(主な歳出)
総務費の総務管理費のうち基金新規積立金として3億3,597万円を、戸籍住民登録費のうち戸籍住民登録システム経費として292万6千円を、衛生費の清掃費のうちし尿処理施設利用負担金として564万4千円を、それぞれ増額いたしました。
また、執行残額の大きなものについては、各科目において、減額しております。
この結果、総額1億5,431万7千円の増額補正となり、歳入歳出それぞれ55億3,048万2千円となっております。
(繰越明許)
公用車購入事業、明神前交差点周辺整備事業、戸籍附票システム改修事業、住基システム及びコンビニ交付システム改修事業、山中第7地区(認証残部分)地籍補足調査事業、一の堀二の堀調節池維持管理事業の計6事業について、年度内に完了しない見込みのため、繰り越すものであります。
(債務負担行為)
令和6年度に予算を計上しております2件の業務の委託契約を締結するため、設定するものであります。
(地方債)
明神前交差点周辺整備事業、平野4号線道路改良事業の起債について、限度額を変更するものであります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>