文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政の動き

3/31

山梨県山梨市 クリエイティブ・コモンズ

■ドローンによる捜索デモンストレーションも
◇山根地区で土砂災害を想定した避難訓練が行われました
6月18日、山根地区にて土砂災害・風水害を想定して、地域住民が協力して速やかな避難ができるよう訓練が行われました。
この日は、防災行政無線の情報を確認し、近所の人に声をかけながら徒歩で公民館に避難しました。公民館では、土砂災害・洪水ハザードマップの説明など、非常時に備えた出前講座が行われました。また、ドローンを使った被災状況などの確認飛行のデモンストレーションも行われ、参加者は、映し出される空からの映像を熱心に見ていました。

問合せ:防災危機管理課消防担当
【電話】内線2448

■山梨市・スーシティー市姉妹都市提携20周年
◇モーニングサイド大学の関係者が山梨市を訪れました
6月22日~23日、姉妹都市のアイオワ州スーシティ市にあるモーニングサイド大学の学長と大学関係者の皆さんが来市されました。
滞在期間中はモーニングサイド大学卒業生で市内のALTとして勤務しているアレックス・ゲルチャー先生の授業を見学しました。また、根津記念館で日川高校茶道部によるおてまえや、山梨市文化協会邦楽部によるお琴体験などを通し日本文化を体験したほか、共撰所やワイナリーを視察するなど、2日間たっぷりと山梨市を楽しみました。

問合せ:地域資源開発課交流促進担当
【電話】内線2373

■幅広い意見を取り入れます
◇新しい教育委員が任命されました
7月3日、市役所で教育委員の任命式が行われ、新たに元加納岩小学校校長の原喜雄さんとパラ陸上競技選手の鈴木徹さんが任命されました。鈴木さんは自身の競技活動のほか、のべ500校の教育機関での講演実績が評価され、任命に至りました。
このたび教育委員会では学校教育における課題解決、地域の文化振興や生涯学習の推進の強化を目指し、教育委員の定数を4人から5人に増員しました。

問合せ:学校教育課学校総務担当
【電話】内線2312

■社会を明るくする運動
◇犯罪や非行のない地域社会を目指して
7月4日、第73回社会を明るくする運動キャンペーンを実施しました。
犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築くことを目的に、山梨市駅・東山梨駅で街頭啓発キャンペーン、市役所玄関口で内閣総理大臣のメッセージの伝達式を行いました。

問合せ:福祉課社会福祉担当
【電話】内線1130

■デジタル事業実証実験
◇市役所内をロボットが案内しました
6月12日~23日にかけて、市役所東館入口に、案内ロボットが登場しました。
デジタル事業の一環として導入されたこの実証実験ロボットは、市役所を訪れた人を目的の課まで誘導し、元の位置に戻ってきます。利用した人からは、スムーズに目的の課まで案内してもらえた。動きが可愛いくて癒されるなどの感想が寄せられました

問合せ:総合政策課デジタル戦略推進担当
【電話】内線2424

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU