■質問 食品スーパーの誘致について
古田好文 議員
私は前回の9月の定例会で一般質問をさせていただいたところですが、質問した以上、私にも責任があると感じておりますので、改めて質問させていただきます。
9月定例会において、町に食品スーパーが誘致できないかとお尋ねいたしましたところ、ふるさと振興課長から、今までにもコンビニ店の進出などのお話があったが、地域的なことや人口的なこともあり出店とはならず、今日に至っております。
今後は、各方面と連携しながら調整を図ってまいりますとのご答弁をいただきました。しかし、このままでは何の解決にもなりませんので、私の考えをお伝えし、問題解決に向け進めてまいりたいと考えますので、よろしくお願いいたします。
ご答弁いただいた後、スーパー誘致について、何か進展はあったのでしょうか。どこか七宗町に出店していただける企業はございましたでしょうか。社会や経済が動き出している昨今、新たな動きはあったのでしょうか。
その進捗状況についてお答えいただくこととし、ここで私からのご提案を申し上げます。
企業、販売店が誘致に応じていただける手段として、その販売店で町民が買い物するメリットとその販売店が七宗町に出店するメリット、この両者に対するメリットが必要であり、それを円滑に回ることが必要になってくることと考えます。
そこで提案です。
町民と販売店の間でメンバーズカードを作成します。カード作成の条件に関しては、カードのコンテンツや販売会社のシステム上のこともありますので、販売店との協議は必要不可欠だと考えますが、例えば、このカードをレッキーちゃんカードとしましょう。
買い物の際にこのレッキーちゃんカードを提示することで町民は5%の割引が受けられるとします。
その割引分を町が負担することにより、販売店にもメリットがあるというわけです。
業界各社のハウスカード、アプリポイントの還元は0.5%から1%が大半で、その場で5%の割引が受けられるレッキーちゃんカードはかなり効果的だと思いますが、いかがでしょうか。
七宗町には販売店は来ないとの声も聞きますが、これも全て七宗町の受入れ姿勢、販売店への優遇と考え方次第だと思いますが、いかがでしょうか。
◇答弁
参事兼ふるさと振興課長 林佳成
9月定例会において、町内には多くの空き地があり、その土地の利活用として食品スーパーを誘致し地域振興を図るための活性化計画はないのかとのご質問をいただき、現時点ではそれに見合うものはない旨をお伝えし、今後も関係機関と連携しながら調整を図って参るとお伝えしてから3か月余り、この間、古田議員を交え、町長と私の3人で懇談をさせていただいた他は特に進展はなく時は過ぎてしまいました。
ただ、町民の買い物に関する思いや必要とする支援などを把握するため今年9月に採用した地域おこし協力隊員が各地区で七宗町社会福祉協議会が開催しておられる茶話会などにお邪魔をして参加者からお話を伺っており、今、その結果を整理しつつ、スーパーの出店や買い物支援について協議しているところでございます。今後も引き続き商工会関係者とも協議を進めながらスーパー誘致について結論付けて参りたいと考えます。
また、ただ今は議員からメンバーズカードによる割引やポイント付与についてご提案をいただきました。昨今では、いろんな分野で割引やポイント付与が展開されているところですので、採用することは良いことだと考えますが、スーパーの誘致について方向性が決まった訳ではございませんので、今後、方向性がきまり次第で関係者と協議して参りたいと考えます。
いずれにしましても、食品スーパーやコンビニ店等の誘致は本町にとって長年の課題でありますので結論を急がず、慎重に審議し取り組んで参りたいと考えますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
◇再質問
古田好文 議員
私も個人的に食品スーパーの誘致活動をしておりますが、誘致について、幾多の課題や困難があることは理解できました。しかし、高齢化が進み、遠くまで買い物に出かけることができなくなる町民は増えていくことと思います。
今では自分で買い物に行けるがそのうちに行けなくなるだろうとよく聞きます。この、そのうちが来る前に何とか解決したい課題だと思っています。私は私なりにその解決策を求め活動してまいりますので、一緒になって取り組んでいただくことをお願い申し上げます。
一つ確認をさせていただきます。
先ほど、答弁の中に、引き続き商工関係者と共に協議し、誘致について結論づけてまいりたいとございました。どうか今後、その都度、情報を議員にも提供していただけないかをお尋ねします。
◇答弁
参事兼ふるさと振興課長 林佳成
古田議員におかれましては、地域住民の方々と懇談を重ね、食品スーパーの誘致ついてご尽力を賜っておりますことにまずもって感謝を申し上げます。また、先程も答弁させていただきましたが、食品スーパーやコンビニ店の誘致につきましては長年の懸案でもあります。
今後も引き続き、商工会関係者らとの協議を重ね、問題解決に取り組んで参りたいと考えますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>