文字サイズ
自治体の皆さまへ

【議会だより】ここが聞きたい一般質問(1)

12/25

岐阜県揖斐川町

■議員6名が町政を問う
本定例会の一般質問の要旨をお知らせします。
質問の全文はこちらからご覧ください。(2次元コードは本紙12ページをご覧ください。)
※公式の会議録ではありません。

〔衣斐良治議員〕
▽地球温暖化対策について
(1)町全体としての取り組みは。
(2)環境にやさしい公用車の導入は。
(3)省エネ改修支援の拡充は。
(4)学校施設の省エネ、創エネの推進は。
〔町長〕
(1)地球温暖化対策実行計画に基づき、節電等省エネへの働きかけ、公用車の使用燃料の削減などに取り組んでいる。今後も、照明のLED化や不要備品等の再利用などを推進する。また、家庭における可燃ごみの減量化やリサイクルへの働きかけ、食品ロスや省エネ・再エネ家電等の情報提供など普及啓発を行い、脱炭素化、循環型社会の構築による豊かな暮らしづくりに向けた取り組みを推進する。
(2)低燃費自動車等の導入への取り組みの一環としてハイブリッド車3台を保有。また、今年度交通指導車の更新時にEV自動車を導入予定。
(3)すでに住宅改修奨励金制度にて、窓の改修や断熱改修など、省エネにつながる工事を対象として実施中。今後、国の省エネリフォームへの支援が強化されるため、積極的な情報提供など省エネの推進に努める。
(4)省エネについては、照明設備のLED化を進めている。太陽光パネルなどの創エネについては、施設利用者の安全性確保のための点検・診断、それに伴う付帯工事など相当の財政負担が予想される。
最近は、脱炭素社会構築に向けた補助金や起債のメニューが多様化しているため、長期的な財政状況や住民サービスの優先度、社会情勢を考慮し、計画的に地球温暖化対策事業を進める。

〔衣斐良治議員〕
▽広域観光・連携の強化について
もっと強力に県内外の周辺市町などに働きかけをしては。
〔町長〕
西美濃広域観光推進協議会など様々な取り組みにおいて、県外での物産販売等のPRイベント、観光ツアーの企画・実施、スタンプラリー、県への要望活動などを実施中。昨年度からは冠山峠道路の開通に向け、福井県池田町と新たな交流も開始した。
広域観光の積極的な推進のみならず、アウトドアフィールド構想など町の観光資源の魅力向上を図り、地域経済活性化への取り組みも進める。

〔小倉昌弘議員〕
▽マイナンバーカードについて
全国的にマイナンバーカードを巡る様々なトラブルが相次ぐ中、ある程度の情報漏れ、職員のミスは仕方ないと思うか。
また、健康保険証を廃止しマイナンバーカードを強要することに賛成か。
〔町長〕
今回の様々な問題は、プログラムの不備や人為的ミスによるものだが、マイナンバーカードの個人情報の保護と信頼の確保は、安心安全なデジタル社会の構築には必要不可欠であり、国に情報管理やチェック体制の確立を求めるとともに、制度に基づくマイナンバーカードの活用に取り組みたい。
情報漏洩を防ぐため、当町ではカードの申請時・交付時に二重チェックの実施、本人への確認を確実に行っている。
健康保険証の廃止については、国の動向を見ながら対応したい。

〔小倉昌弘議員〕
▽人口減少対策について
これまで企業誘致を進めてきたが、企業を誘致するだけでなく町営住宅の提供も行い、揖斐川町に住んでもらえるように考えるべきでは。
〔町長〕
人口減少は喫緊の課題として捉え、各種の移住・定住施策を推進している。
町営住宅は、法令や条例に定められた入居資格を満たせば社員の方でも利用可能。
現在町では、住む場所として揖斐川町を選んでもらえるよう、住居の新築やリフォームした場合の補助金、賃貸住宅の家賃補助などの制度を設けている。
今後も、住んでよかった、住み続けたいと思える町づくりに努める。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU