文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(1)

2/20

岐阜県揖斐川町

■一般国道417号冠山峠道路開通 北陸地方へのアクセスが向上
11月19日(日)、一般国道417号冠山峠道路(延長7.8km)が開通しました。
これまで国道417号は、岐阜県と福井県の県境付近は交通不能区間となっていましたが、冠山峠道路の開通により通年で通行可能となりました。また、揖斐川町から福井県池田町までの所要時間は約2時間30分から約1時間30分に短縮され、利便性が飛躍的に向上しました。
開通にあたり、同日、関係者にて福井県池田町にて開通式を行った後、新しい道路で通り初め(パレード)を行いました。その後、揖斐川町塚地内に移動し開通記念碑の除幕式を行い、開通を祝いました。

■一般県道本庄揖斐川線福島長良工区が開通しました
11月17日(金)、福島地内から長良地内の間で整備していた「一般県道本庄揖斐川線福島長良工区」が開通しました。
この道路は、都市計画道路大野揖斐川線の一部となり、揖斐川町から東海環状自動車道大野神戸インターチェンジ、および先月開院した西濃厚生病院への主要なアクセス道路となります。
開通式で町長は「19日に開通する冠山峠道路、令和8年度に全線開通予定の東海環状自動車道の開通効果を最大限発揮できるよう、地域の魅力を発信していきたい。」とあいさつしました。
開通式典では、きよみず幼児園の園児とともに、テープカットで開通を祝いました。

■いびがわマラソン2023が、11月12日(日)に盛大に開催されました
全国から、およそ4,300人のランナーが集まり、紅葉真っ盛りの揖斐川沿いを駆け抜けました。
今年の完走率は97.38%と高く、ランナーの皆さんは、日頃の練習の成果が発揮できたようで、笑顔で帰路につかれました。

ボランティアとしてサポートいただいた、およそ1,000人の皆さま、沿道で応援をいただいた皆さま、ありがとうございました
あらためまして、無事に大会を終えましたことに感謝いたします。

岐阜県警察の皆さまには、安全にランナーが走るため、要所での交通指導、走りながらランナーを守るランニングポリスの皆さん、白バイでの先導とご尽力をいただいています。

▽完走された揖斐川町の皆さん(187人)敬称略
※詳しくは本紙6ページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU