■70年目を記録し未来へつなぐ
何気ない景色、変わらないモノやコト、変わってもなお残り続けるもの…。市民の皆さんやこのまちにゆかりのある、さまざまな人たちが感じる「美濃加茂市」を想いとともに記録し、未来へとつないでいくため、市制施行70周年のテーマを「ミノカモストーリー」としました。市が令和2年度より発行しているリーフレットをはじめ、ケーブルテレビの特集番組でもこの名称を使用しており、多くの皆さんにとって馴染みのあるテーマではないかと思います。
今年度はこのテーマのもと、市の発足から今日に至るまでのまちの移り変わりや暮らしの発展をたどりながら、さまざまな事業を行っていきます。行政はもちろんですが、市民の皆さんが企画する70周年記念事業を通して、これまでの美濃加茂市について思いを巡らせることで、美濃加茂の現在、そしてこれからの未来について改めて目を向ける一年としたいと考えます。
節目の年を機に、美濃加茂市の70年を振り返りながら、このまちを担う次の世代のため、未来への足がかりを考えていきたいと思います。
◆Pick Up 市制施行70周年記念ソングができました
市出身のシンガーソングライター田中慈人(たなかしげと)さんに、市制施行70周年記念ソングを作詞作曲いただきました。田中さんは、2021年からCCNet(ケーブルテレビ)の番組「ミノカモストーリー」のナビゲーターを務めており、エンディングでは毎回、ゲストの想いを「ミノカモストーリー」という曲にして披露。今回はこの曲をもとにすてきな楽曲が完成しました。
※本号裏表紙にて歌詞および視聴用の二次元コードを掲載しています
◆Information 投票により市制施行70周年のロゴマークが決定しました
市制施行70周年をさまざまな事業で盛り上げていくとともに、多くの皆さんと共有するため、記念のロゴマークを作成しました。
このマークは、美濃加茂市LINE(ライン)公式アカウントを活用した投票によって決定したもので、投票総数2,095票うち半数以上の1,320票がこのロゴマークに集まりました。決定したロゴマークは市制施行70周年関連事業や市からの発行物などで活用するほか、市民の皆さんにもご利用いただけます。ロゴマークの利用を希望する人は、直接または電話で秘書広報課秘書係までお問い合わせいただくか、7ページの「市制施行70周年特設ページ」二次元コードから利用に関する必要事項をご確認ください。
◆Event BEAMS JAPAN監修 市制施行70周年記念商品のポップアップストアを開設します
市制施行70周年を市民の皆さんと盛り上げ、地域の魅力を再認識する機会とするため、市内事業者の皆さんと(株)ビームスの日本の良さや面白さを世界に発信する事業「BEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)」とが連携して「市制施行70周年記念商品」を開発する事業を実施しました。
市は、令和2年度から3年間BEAMS JAPANと連携したふるさと納税返礼品の開発および監修事業を行った経緯もあり、昨年度、記念商品の開発を、BEAMS JAPANのディレクターらのアドバイスおよび監修のもと、市内事業者の皆さんと行いました。
今回は、この記念商品を皆さんにお披露目するため、ポップアップストア(期間限定店舗)をゴールデンウィークの期間中に開設します。ぜひお越しいただき、市産品の魅力を体感してください。
日時:4月26日(金)~5月5日(祝) いずれも 午前9時~午後4時
場所:ぎふ清流里山公園 道の駅みのかも内
内容:BEAMS JAPANの監修により制作した市制施行70周年記念商品の期間限定販売
対象:どなたでも
入場料:無料
※商品によっては、在庫が無くなり次第販売を終了するものもあります
※期間中店頭にてお買い上げいただいた人には、市制施行70周年記念ステッカーをプレゼントします
問合せ:秘書広報課広報係
【電話】内線241
◆Information 市制施行70周年の情報は特設ページでご確認ください
市制施行70周年に関するさまざまな事業や情報を集約するため、市ホームページ内に特設ページを設置しました。市の軌跡やロゴマーク、記念ソングなどの情報もご確認いただけますので、右の二次元コードからご確認ください。
なお、市制施行70周年記念事業をはじめとした市内で開催されるイベントなどについては、「美濃加茂市イベント情報集約サイト」でも公開しています。こちらもあわせてご利用ください。
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:秘書広報課秘書係
【電話】25-2111 内線236
<この記事についてアンケートにご協力ください。>