文字サイズ
自治体の皆さまへ

プラザくめなん -第224号-

10/32

岡山県久米南町

■地域学校協働活動 学校と地域の連携で豊かな学びを
町教育委員会では、令和4年度から地域学校協働活動を進めるため、各小中学校に地域学校協働活動推進員を配置しています。
地域学校協働活動とは、幅広い地域住民などの参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えていくという事業です。これまでの地域から学校を支援するという一方向の関係から、地域と学校がパートナーシップに基づき双方向の関係になることを目指しています。
学校ごとに配置している推進員は、学校の依頼を受け、地域ボランティアを紹介するといった学校と地域のつなぎ役を担っています。学校や推進員から依頼・相談があった際にはご協力をよろしくお願いします。
・サツマイモ植え体験(弓削小)
・サイフォンの仕組み講座(誕生寺小)
・地域の『夏』探し(神目小)
・郷土愛を育む久米南学(久米南中)

▽地域学校協働活動推進員
(1)依頼「地域の方とつなぎます!」

(2)相談「地域の子どもたちのために協力します」

(3)ボランティア活動「地域のボランティアさんを紹介してください」
・スポーツの推進
・農業体験
・見守り活動

(1)に戻る

■スポ少サッカー美作大会 久米南スポ小が女子の部で優勝!
3月5日、第45回美作地区スポーツ少年団サッカー交歓会が津山市・津山陸上競技場とワードシステムフィールドで開催されました。
この大会は、美作地区のスポーツ少年団の活性化と交流促進を目的に毎年開かれているもので、男子の部に16チーム、女子の部に4チームが参加し、優勝を目指して白熱した試合が繰り広げられました。
久米南スポーツ少年団からは、各カテゴリーに1チームが参加。
男子の部では、豪快なシュートを披露し、トーナメント一回戦を突破。その後、惜しくも2回戦で敗れてしまったものの、最後まで元気あふれるプレーを見せました。
女子の部では、総当たり形式で試合が行われ、拮抗した試合が続く中、見事無敗で3試合を勝ち抜き、久米南スポーツ少年団が優勝を決めました。選手たちは、青空の下、気迫のこもったプレーを見せ、会場は大きな声援に包まれました。

■がんばった人に100点満点(敬称略)
▽久米南町GG新春大会
2月22日 町グラウンド・ゴルフ場

▽久米南町近隣GG交歓大会
3月1日 町グラウンド・ゴルフ場

▽久米南町GGA3月例会
3月15日 町グラウンド・ゴルフ場

▽久米南町GG場年間会員大会
3月22日 町グラウンド・ゴルフ場

▽久米南町GGA4月例会
4月21日 町グラウンド・ゴルフ場

※詳細は、本紙またはPDF版11ページをご覧ください。

■篤志寄付
スポーツ推進基金へ(3月分・敬称略)

※詳細は、本紙またはPDF版11ページをご覧ください。

■ここからスタート!
新型コロナによる生涯学習施設の人数制限が4月から解除され、5月8日からは感染症法上の位置づけも5類へと引き下げとなりました。イベントや学習活動がコロナ以前のように行われ、活気が戻ることを願っています。

*****************************
発行・編集:久米南町教育委員会
【電話】728-2711

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU