文字サイズ
自治体の皆さまへ

スクール~SCHOOL~

13/44

岡山県井原市

このページでは、市内の小・中学校、高等学校から寄せられた作文や作品、その他情報を紹介します。
・作文
・作品
※詳しくは本紙10ページをご覧ください。

■井原市立高等学校
▽第1回学校運営協議会
昨年度から本校はコミュニティ・スクールとして、地域との連携・協働による教育活動を進めています。本年度は6月15日に第1回学校運営協議会を実施しました。本校の学校運営協議会は大人だけではなく、生徒も参画するスタイル。今年度も代表生徒と委員の方々と教職員が同じテーブルで思いを語り合いました。今回のテーマは「働くこと」。それぞれが思うことを付箋に書き出しました。残念ながら時間が足らず、不完全燃焼の思いを抱えたまま閉会。生徒からも委員の方からも意見をもっと聞きたい、もっと語りたい、ぜひ延長戦を行いたいとの声が上がりました。

▽学校運営協議会 延長戦
第1回学校運営協議会から約1か月。延長戦を行う日がやってきました。今回は、2年生全員が「働くこと」について、アルバイトの経験などを通して不安なことや困ったことなどを、Chromebookを活用してジャムボードに書き出しました。参加してくださった学校運営協議会委員の方々は、高校生の率直な意見を受け止めた上で、地域の大人として、会社の経営者として、想いを語ってくださいました。
そして放課後は、第1回学校運営協議会に参加した生徒を中心に、学年を超えて有志生徒が集まり、意見を交わしました。特に、就職試験を間近に控えている4年生の具体的な質問や発言、表情からは、真剣さと一生懸命さがうかがえました。

▽部活動 全国大会へ
令和5年度岡山県高等学校体育連盟定時制通信制春季大会が5月末から6月上旬にかけて行われ、卓球部、ソフトテニス部、陸上競技部、バドミントン部が全国大会への出場を決めました。7月18日、全国大会出場予定の選手たちは井原市教育委員会を表敬訪問し、代表生徒が全国大会への意気込みを述べました。伊藤教育長からは激励の言葉をいただきました。
全国大会は卓球が駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場(8/7~10)、ソフトテニスが有明テニスの森公園(8/8~10)、陸上競技が駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(8/10~13)、バドミントンが小田原市総合文化体育館小田原アリーナ(8/15~18)を会場に開催されます。

問合せ:井原市立高等学校
【HP】https://ibarashiritsu-hs.sunnyday.jp/
【電話】62-1205

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU