文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい(2)

4/35

岡山県奈義町

■11/4 第74回 全国植樹祭記念 奈義町記念植樹 実施
総合運動公園で、町の豊かな森林と林業への理解を深めるとともに、子どもたちの健やかな成長を願い、奈義町森林組合と共催で記念植樹をおこないました。
奥町長、和田教育長、奈義町森林組合の植月哲夫(うえつきてつお)組合長、FOS少年団守安浩一(もりやすこういち)会長とFOS少年団の代表9名が、奈義町にちなんだ「ナギの木」をはじめ、「イチョウ」「クロガネモチ」「アカマツ」などを計8本を植樹しました。
これは、来年5月26日に57年振りに岡山県で開催される第74回全国植樹祭に向けた記念事業で、この植樹をきっかけに、森林の有する多面的機能を理解する貴重な機会と捉え、全国植樹祭を盛りあげていき、今回植樹した苗木が、数十年先も町内外の方からも親しまれるよう成長を見守っていきます。

問合せ:産業振興課
【電話】36-4114

■11/9 「プロに学ぶ歌舞伎講座歌舞伎を100倍楽しむために」講座開催
「プロに学ぶ歌舞伎講座歌舞伎を100倍楽しむために」と題して、毎年、横仙歌舞伎大公演での司会、解説でおなじみの元NHKアナウンサー葛西聖司(かさいせいじ)さんをオンラインで講師に迎え、今年の大公演で上演する外題をひとつひとつ解説していただきました。
歌舞伎の楽しみ方や奥深さを、楽しくわかりやすく講演いただきました。
参加者は、小学生から横仙歌舞伎保存会の方、先月21日、津山市で開かれた田熊神社歌舞伎公演で初めて横仙歌舞伎を観て興味を持ってくださった方など、オンラインと会場にお越しくださった方20名が聴講しました。

問合せ:生涯学習課
【電話】36-3034

■11/12 第22回那岐山トレッキング大会
奈義町観光協会主催の「第22回那岐山トレッキング大会」が開催されました。天候が心配されましたが、出発式の頃には雨がやみ、約80人の参加者が、6キロコースと4キロコースに分かれて那岐山の紅葉を楽しみました。参加者の皆さんは、「那岐山の紅葉を楽しみながらトレッキングができてよかった」と笑顔で話されました。トレッキング終了後に振舞われた「奈義消協の特製トレッキング弁当」と「奈義町21世紀塾の横仙手打ちそば」は、今年も大好評でした。

問合せ:産業振興課
【電話】36-4114

■11/19 ナギテラス「みんなの庭いじり」(最終回)
ナギテラスみんなの庭で、今年度の庭いじりシリーズの最終回を行いました。最後となった今回は、プロの造園家の方から休眠期の樹木の剪定について教わりました。樹木の根や幹、枝、葉のそれぞれの役割、いくつかある剪定の種類などを学んだあと、実際にみんなの庭にある樹木の剪定作業を行いました。最後は参加者で、剪定した枝葉を使った手作りの堆肥置場「バイオネスト」をみんなで作りました。剪定してスッキリとした樹木とバイオネストを見に、みんなの庭に寄ってみてください。

問合せ:産業振興課
【電話】36-4114

■11/23〜26 菩提寺大イチョウライトアップ
観光協会主催で菩提寺の大イチョウライトアップを行いました。
期間中は多数の方々が大イチョウを見に訪れ、雄大にたたずむ大イチョウの存在感に「圧倒された」「ここまで来たかいがあった」など、感動の声が聞かれました。
25日にはさとまる乗り合い交通も臨時運行され、「夜の運転が怖くてあきらめていたけれどバスが運行されてライトアップされた大イチョウを見ることができた」と好評でした。

問合せ:産業振興課
【電話】36-4114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU