区からのお知らせや魅力・取り組みなどをお届けします!
■[北区]北区まちづくりアンバサダー活躍中!
「北区まちづくりアンバサダー」とは、北区の魅力の情報発信などに協力し、行政と一緒にまちづくりを進めている皆さんです。令和5年5月に募集し、現在18人がアンバサダーとして認定され、活動しています。
◆北区まちづくりアンバサダーのリーダー 太田祐二さんにインタビューしました。
-北区まちづくりアンバサダーをしているのは、どのような人たちですか?
各分野のプロフェッショナルなど、多彩な活躍をしている人たちです。また中学生から40代までと幅広い年齢層で構成されています。
-現在どのような活動を行っていますか?
行政と連携して北区のイベント・名所など地域の魅力を発信しています。特に北区役所公式Instagramでの発信に力を入れています。また、地域のイベントでダンスなどのパフォーマンスを披露し、地域を盛り上げることもしています。
-活動の中で楽しかったことはありますか?
北区の知らなかった場所やイベントを知ることができたことです。多くの魅力に気づき、日々驚きの連続です!
-アンバサダーの今後の展望を教えてください!
北区の魅力をもっと多くの人に知ってもらえるよう、さらに情報・魅力発信に力を入れていきます。北区には多くの魅力があります。その魅力を発信し、多くの人が「行きたい・住みたい」と思えるようなまちづくりをしたいですね。また、学生や関係機関、地域と連携し、地域の課題解決にも取り組んでいけたら、と考えています。伝統を重んじつつも、革新的な取り組みを行い、北区全体を盛り上げていきたいです。
▽北区公式Instagramで北区の魅力を発信中!!
QRコードからアンバサダーの活躍を要チェック!
※QRコードは本紙P.8をご覧ください。
問合せ:北区役所総務・地域振興課区まちづくり推進室
【電話】086-803-1656
北区役所公式Instagram:@okayama_city_kita_ward
■[中区]曹源寺(そうげんじ)で心休まる非日常の世界を
中区円山にある曹源寺は、市街地から比較的近く、樹齢80年を超えるしだれ桜と紅葉の名所として有名です。庭園内は美しく手入れされていて、いつ訪れても非日常の世界を味わうことができます。そんな曹源寺を中区役所の職員が散策してみました。
~曹源寺の歴史~
1698年に、岡山城主池田綱政公が、児島にあった永昌庵(えいしょうあん)を移して菩提寺(ぼだいじ)とした禅宗寺院です。庭園は、後楽園と同時期に津田永忠によって作られました。
広大な境内は「岡山藩主池田家墓所」として国の史跡に指定されています。
・岡山藩の歴代藩主や近親者の墓が玉垣で囲まれ、整然と配置されています。
・春には見事なしだれ桜が見られます。
・秋には、もみじやイチョウが美しく色付き、紅葉を楽しむ観光客でにぎわいます。池の鯉は1年中元気に泳いでいます。
・中央通路。夏には両側に蓮とアジサイが美しい花を咲かせます。
・山門。新緑、紅葉、雪景色など、四季によりさまざまな表情が見られます。
・本堂(仏殿)。1780年に焼失し、現在の本堂は1824年に再建されたもの。岡山市重要指定文化財に指定されています。
四季折々の美しい景色が楽しめる曹源寺。清々しい空気の中、日々の喧騒(けんそう)を忘れて、静かでゆったりとしたひとときを堪能してみてはいかがでしょうか。
※詳細は本紙P.9をご覧ください。
問合せ:中区総務・地域振興課
【電話】086-901-1602
中区役所公式Instagram:@okayama.nakaku.official
来月もお楽しみに!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>