文字サイズ
自治体の皆さまへ

みりょ区ほっと通信

6/47

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

今月は各区の区長をご紹介します

■[北区]風通しのよい明るい北区役所に
4月から新しく赴任した遠藤清之(えんどうきよゆき)北区長へインタビューしました。

Q1.区長の抱負を教えてください。
困りごとを抱えて来られた方に、区役所に連絡してよかった、行ってよかったと思っていただけるよう、風通しのよい明るい北区役所を目指してまいります。また、北区役所では昨年度、より区民に近いところで安全・安心なまちづくりに取り組むため、岡山西警察署、岡山北警察署と連携協定を結びました。これを生かし、地域の皆様と協力し、防犯・交通安全の取り組みを進めていきたいと考えています。

Q2.区の魅力は何ですか?
北区には豊かな自然と文化遺産が多く、各地で地域ごとの特色あるお祭りなども多く開催されております。また、地域を愛し、活躍されている方がたくさんおられます。多様な地域資源に恵まれている点が北区の魅力です。

Q3.経験してきた部署は?
西大寺支所、国民健康保険課、料金課、収納課、南区役所など多くの部署を経験しました。特に、西大寺支所時代に岡山城築城400年「犬島石絵巻岡山城ストーンヒストリー」に携わったことは印象深い思い出です。

Q4.大切にしていることはなんですか?
「相手の話を聞く」ことを大切にしています。どんな人にもそれぞれの思いがあることを忘れず、「相手の立場になって考える」よう心がけております。

北区役所公式Instagram:@okayama_city_kita_ward

問合せ:北区総務・地域振興課
【電話】086-803-1655

■[中区]地域のご意見や若い方のアイデアを生かす地域づくりを
4月から新しく赴任した安東功夫(あんどういさお)中区長へインタビューしました。

Q1.区長の抱負を教えてください。
市民の方々に身近な存在である区役所として、中区民の皆様のご意見を伺いながら地域づくりを進めていきたいと考えております。特にソフト面ではコロナ感染症の影響で中断されていた区内の各種イベントが少しずつ再開されているところですので、区役所としてもサポートさせていただきたいと思います。また、若い方のアイデアや行動力に期待し、区内の大学と連携した取組を引続き実施するとともに中学校との連携を進めてまいります。

Q2.区の魅力は何ですか?
面積が51.24平方キロメートルと4区で最小ではありますが、龍ノ口山、操山ではハイキング、百間川緑地では各種スポーツ、旭川も含めた河口付近では釣りを楽しめるなど、中心市街地に近いながらも豊かな自然に恵まれた区だと思います。

Q3.経験してきた部署は?
現在の市税事務所や福祉交流プラザ、環境事業課、秘書課、政策企画課、産業観光局など幅広い分野を経験し、区役所勤務も東、北に続いて3カ所目となります。

Q4.印象に残っている本は?
太宗とその名臣たちとの問答をまとめた「貞観政要」は仕事をしていくうえで参考にしています。全編はまだ読破できていないので、いずれチャレンジしたいと思っています。

中区役所公式Instagram:@okayama.nakaku.official

問合せ:中区役所区総務・地域振興課
【電話】086-901-1602

■[東区]子育てしやすい東区に
河田雅博(かわたまさひろ)東区長へインタビューしました。

Q1.区長の抱負を教えてください。
私は令和4年度に引き続き2年目です。昨年は暮らしやすい街づくりに取り組みたいとお話ししました。今年度はもっと絞って、子育てしやすい街を目指して取り組みます。まずは子育てしやすい街をテーマにワークショップ(課題解決、合意形成、学習などを通じて参加者が能動的に動く研修会)を開催したいと考えています。

Q2.区の魅力は何ですか?
西大寺観音院の会陽、会陽冬花火、7万7千球のLEDで街を彩る西大寺ファンタジー、西大寺朝市、レトロ・マルシェ、夏まつり西大寺などの伝統行事やイベントの開催。東区体育大会、西大寺マラソン、バレーボール、ソフトボール、テニス大会など、さまざまなスポーツ大会があり、皆さんが元気に楽しんでいるところに街の活気を感じます。

Q3.経験してきた部署は?
国体・障害者スポーツ大会局、合併・政令指定都市推進課、介護事業者指導課、産業振興・雇用推進課など

Q4.座右の銘は?
「不易流行」変わらないものと変わるものを両方取り入れることが大切である。数年前に大森市長が話されていて、私も同感しました。

東区役所公式Instagram:@okayama_city_higashi_ward

問合せ:東区役所区総務・地域振興課
【電話】086-944-5038

■[南区]南区の持つポテンシャルを引き出し、持続可能な地域づくりを
4月から新しく赴任した梶家薫(かじいえかおる)区長へインタビューしました。

Q1.区長の抱負を教えてください。
歴代の区長が携わってきた防災イベントなどの持続可能な地域づくりを大切にしながら、地域の特性を把握し、南区の持つポテンシャルをバランスよく引き出せるよう、地域の方々と一緒になって「人・地域」を盛り立てていきたいと考えています。

Q2.南区の魅力は何ですか?
新田開発200年を迎える興除地域をはじめとする干拓地・児島湖・児島湾・常山・金甲山・貝殻山を南に擁し、区の北部には、都心部から連続する市街地を有します。また、大型商業施設や臨海工業地帯などもあり、ひと・まち・自然が調和する区域となっています。

Q3.経験してきた部署は?
農業施設の管理部門、国民健康保険料徴収、農業振興・転作等、文書管理システム稼働、道路管理者、斎場建設・墓地管理・交通安全防犯、中区役所、南区役所。所属単位数でいうと現在8所属目です。

Q4.座右の銘を教えてください。
「習うより慣れろ」教えられたり、調べたりするだけでは、足りていないと考えているので、事象、物事に直接触れるべきだと思っています。

Q5.趣味は何ですか?
DIYです。自宅フローリングの張り替えや、職場の飛沫防止用スクリーンなどを作りました。何かを作ったり、製作の構想を練ったりするのが大好きです。

南区役所公式Instagram:@okayama.city.minami.ward

詳しくは本紙P10~11をご覧ください。

問合せ:南区役所総務・地域振興課
【電話】086-902-3500

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU