文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の注目!岡山市(1)

11/47

岡山県岡山市 クリエイティブ・コモンズ

市民の皆さんに大切なお知らせを紹介します!

■岡山市省エネ機器更新緊急支援補助金
エネルギー価格高騰の影響を受ける市内中小・小規模事業者を緊急的に支援するため、工場・店舗・事務所などで使用する事業用の設備・機器を更新し、省エネ化するために必要な経費の一部を助成します。

◆補助対象者
以下の(1)~(3)の全てに該当する中小・小規模事業者
(1)市内に事業所を有する人
(2)令和5年12月26日(火)までに補助事業を完了し、かつ、支払いが完了できる人
(3)今後も事業を継続する意思があること

◆申請期間
オンライン申請のみ

6月5日(月)~19日(月)17時
※エントリー申請は事前申し込みです
※エントリー申請の総額が予算額に達した場合、受付期間終了後に「抽選」を行います
※当選した人は、交付申請が必要です

◆補助額
補助率2/3

◇法人
上限200万円
下限15万円

◇個人事業主
上限50万円
下限10万円

◆補助対象となる設備・機器
更新のみ

事業用の省エネ設備・機器など。
その他詳細は、HPをご覧ください。

▽ご相談はこちら
岡山市省エネ機器更新緊急支援補助金コールセンター(平日9時~17時)
【電話】086-238-2335

▽補助金の詳細やエントリー申請・交付申請は本紙P.14のQRコードから

◆事業実施者
岡山市、岡山商工会議所、岡山北商工会、岡山西商工会、岡山南商工会、赤磐商工会瀬戸支所

■岡山市中小企業支援事業補助金
エネルギー価格高騰の影響を受ける市内事業者や持続的な経営に向けた取り組みを行う市内事業者を支援するため、デジタル化や省エネ等生産性向上に資する設備などの導入に必要な経費の一部を補助します。要件がありますので、詳細は募集要項(HPから入手可)をご確認ください。

◆申請期間
郵送での申請のみ
6月5日(月)~30日(金)
※提出された事業計画書などを審査し、得点順に採択します。

※上記の3種類の事業のうち、いずれかを選んで申し込みください。前年度に同補助金を受けた人は、本年度の申し込みできません。

問合せ:産業振興課 経営支援係
【電話】086-803-1325

■飼料費高騰対策事業支援金
飼料価格高騰の影響を受ける、市内畜産業者の経営安定化を図るため、支援金を給付します。

◆支援対象者
(1)牛・山羊・鶏を飼養する市内畜産業者
(2)今後も畜産業を継続する意思があること
(3)家畜伝染病予防法第12条の4第1項の規定に基づき、令和5年2月1日時点の家畜飼養頭羽数を岡山県へ報告した人

◆申請期間
6月1日(木)~7月31日(月)
※同課へ申請書(HPからも入手可)と添付書類を郵便で期間内に送ってください

問合せ:農林水産課
【電話】086-803-1344

■[期間限定!]プレミアム付きタクシー券6月1日から販売開始!
◇販売・利用期間
11月30日(木)まで

タクシー事業者は、新型コロナの影響で、厳しい経営状況が続く中、地域の生活や経済活動を支えるため、感染防止対策を講じながら運行を継続しています。このタクシー券は、そんなタクシー事業者を支援する目的で販売します。

・1冊4,000円分のタクシー券を2,500円で販売
・岡山市内のタクシー事業者で、市内を発地または着地とする乗車に限り使用可

問合せ:交通政策課
【電話】086-803-1376

■「太陽光パネル・蓄電池」の共同購入の参加者募集中!
太陽光パネル・蓄電池の導入を検討している人を募り、一括発注することでお得に購入できる共同購入事業の参加者を募集しています。電気代の削減が期待でき、災害対策や地球温暖化対策にも貢献します。この機会にぜひご参加ください。

◇参加登録期間
8月23日(水)まで
※参加登録期間は延長する場合があります

※「(3)調査の申込み」の際には、3,000円の費用が掛かります。
(契約する人はお支払い代金に充当します。最終的に契約しない人には代金をお返しします。)

※詳しくは本紙P.15をご覧ください。

スマートエネルギー導入促進補助金のご利用が可能です。
詳細はHPをご確認ください。
※予算額に達したときは補助を受けられません。

▽その他詳細については
「みんなのおうちに太陽光」検索

問合せ:みんなのおうちに太陽光事務局
【電話】0120-623-100
(土・日曜、祝日を除く10時~18時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU