文字サイズ
自治体の皆さまへ

つぶやき編集室

43/44

岡山県津山市

・災害に備え、簡易トイレや寝袋、ライトなどがセットになった非常持ち出し袋を購入しました。水や食料のほか必要な生活用品などを追加して準備しています。かなり強い近視なので、予備の眼鏡も欠かせません。2ページで紹介している動画では、非常持ち出し品の準備のポイントもお知らせしています。(☀)

・今月は初めて表紙を担当。良い表情、瞬間を納めるため、ひたすらシャッターを押しました。撮れた写真は素敵な一場面ばかりで、その中から一枚を選ぶのに悩みました。みんなで協力して、一生懸命うどん作りに取り組む姿はキラキラしていて微笑ましかったです。笑顔と元気をありがとうございました。

・広報担当となり3カ月。読みやすい文章を作る大事なポイントは無駄な言葉を省くことだと分かってきました。短い言葉で多くの情報を伝えるのが理想です。ふと日課の日記を見返すと、毎日「今日は」で書き出すなど所々に無駄を感じました。日記も紙面作りの練習だと思い、少し意識しようと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU