文字サイズ
自治体の皆さまへ

西粟倉村令和5年度「生きるを楽しむ」住民アンケートより、主な結果を報告します(2)

18/32

岡山県西粟倉村

■トピックス
「若年層Uターンの方々の特徴を探りました」
今回の調査では、特に若年(59歳以下)のUターン層の特徴を探りました。その中から主な特徴をお知らせします。
※この調査における「Uターン」とは、西粟倉から大学進学や就職を機に県外に約5年以上暮らした後、西粟倉に戻った人のことです。

(1)5年後の幸福度が高い
現在の幸福度や満足度は回答者全体と比べて低めであるが、将来(5年後)への希望を感じていることが見えてきました。
現在の幸福度が低いその理由のひとつとして、若いUターンの人は忙しいと感じている人が多いという傾向が見えてきました。
将来への期待を感じる点としては、「仕事や日常生活の場でデジタルサービスを利用しやすい」「新しいことに挑戦・成長する機会がある」の回答がIターン者同様高く、移住者の感覚に近いことも見えてきています。

(2)村への愛着の高く村の良い面を引き継いでいきたいと思う人が多い
Uターンの方は村への愛着が年代・性別問わず高いことがわかりました。一度村を出て外から村を見たからこそわかる、村の良さや強みが愛着の高さにつながっているようです。また、文化を引き継いでいきたいと感じているのがUターン者で高いのも特徴でした。

4.移動や車の運転に関する意識について
村民には、普段の暮らしにおいてマイカーを持つことと、運転をすることについて尋ねました。暮らしや活動において車での移動は欠かせない存在ですが、雪道の運転が心配であると回答した方が49.6%と半数近くいることが分かりました。
また小中学生に智頭急行に乗ったことがあるかと聞いたところ、日常的に(年に数回以上)乗っている人が3分の1(33.8%)程度いることが分かりました。

問合せ:地方創生推進室
【電話】79-2221

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU