文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(1)

9/37

佐賀県唐津市

■お盆のお供え物などのごみの出し方
お盆のお供え物は、できるだけ家庭での処理をお願いします(指定のごみ袋に入れて収集日に出してください)。
燃えるごみ:こも、果物や落(らく)がん、団子など
燃えないごみ:提灯(ちょうちん)や精霊船(しょうろうぶね)など
唐津地区・呼子地区の人:どうしても家庭で処理できない場合は、8月16日(水)の朝8時(呼子地区は朝4時)までに、燃えるごみ・燃えないごみに分別して下記の指定場所に出してください。
※指定場所には立て札があります。指定場所以外にはごみを出さないでください。
※ごみが河川などに飛び散らないようにしてください。
※火災の危険がありますので、ごみは絶対に燃やさないでください。

問合せ:
環境課【電話】72-9175
呼子市民センター総務・福祉課【電話】53-7163

■お盆のし尿収集日程
お盆期間中のし尿収集の日程は次のとおりです。

※お盆前に収集を希望する人は、早めに担当業者に連絡してください。

問合せ:
環境課【電話】72-9124
または各市民センター総務・福祉課

■1分間の黙とうをささげましょう
戦没者や原爆死没者の皆さんを追悼し、核兵器の廃絶、世界恒久平和の実現を祈念して、サイレンを1分間鳴らします。
広島原爆の日:8月6日(日)午前8時15分
長崎原爆の日:8月9日(水)午前11時2分
終戦の日:8月15日(火)正午
市では、平成18年3月に「非核・平和都市宣言」を議決し、核兵器のない安全安心なまちづくりを推進しています。

問合せ:総務課
【電話】72-9113

■戦没者遺児の慰霊友好親善事業参加者募集
(一財)日本遺族会では、先の大戦で父などを亡くした戦没者の遺児を対象に、旧戦地を訪れ、慰霊追悼を行うとともに、同地域の住民と友好親善を図ることを目的とした「戦没者遺児による慰霊友好親善事業」の参加者を募集しています。
※申込方法や日程、実施地域、参加費など詳しくは、お問い合わせください。

問合せ:
(一財)日本遺族会事務局【電話】03-3261-5521
福祉総務課【電話】72-9252

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU