◆産後ケア事業を拡充します
出産後1年未満のお母さんと赤ちゃんを対象に助産師が「産後ケア」を実施しています。
令和6年4月から、「訪問型」に加え「通所型」を新たに実施します。
(1)通所型
内容:「マタニティ相談室くろさわ」で助産師がケアを行います
対象:産後5カ月未満のお母さんと赤ちゃん
費用:無料(おやつ代などの実費負担あり)
(2)訪問型
内容:自宅に助産師が訪問しケアを行います
対象:産後1年未満のお母さんと赤ちゃん
利用可能回数…(1)(2)合わせて7回まで((1)は3回まで)
問合せ:こども家庭課(一関保健センター内)
◆4月の4歳5歳歯科健康診査
4月中に市内の契約歯科医療機関で受診してください。対象者には3月中旬に受診券を郵送しています。体調不良などで4月中に受診できない場合は下記へ連絡してください。
▽4月の対象者
問合せ:こども家庭課(一関保健センター内)
◆4月のこころの健康相談(要予約、先着順)
公認心理師が無料で相談に応じます。
問合せ:
健康づくり課(一関保健センター内)
東部・北部健康推進室
◆4月の献血カレンダー〔ポイント対象〕
*〔ポイント対象〕…健康いちのせき21マイレージポイントの対象事業です
問合せ:健康づくり課(一関保健センター内)
◆HPVワクチンのキャッチアップ接種が令和7年3月末で終了
積極的勧奨の差し控えにより公費での接種機会を逃した人に対する「キャッチアップ接種」が、令和7年3月末で終了します。
接種は合計3回で、完了するまでに約6カ月間かかるため、接種を希望する人は、早めの接種を検討してください。
既に配布されている予診票兼接種券で接種できます。
転入した人や紛失などで予診票兼接種券がない人は、下記に問い合わせてください。有効性や安全性など詳しくは、厚生労働省のホームページで確認できます。
キャッチアップ接種対象者:平成9年4月2日から平成20年4月1日までの間に生まれた女子で、HPVワクチンを3回完了していない人
問合せ:
健康づくり課【電話】21-2160
こども家庭課【電話】21-5409
児童保育課【電話】21-2172
東部健康推進室【電話】53-3952
北部健康推進室【電話】72-4087
<この記事についてアンケートにご協力ください。>