文字サイズ
自治体の皆さまへ

武田市長によるたきざわ市政NEWSVol.2

17/25

岩手県滝沢市

「武田市長が”今”伝えたい市政のこと」を、隔月で掲載するコーナー。これは、読者の皆さんから「市の今後の取り組みについて知りたい」という声を受け、コーナー化が実現したものです。第2回は、前回の内容も踏まえた次の3点について、市長が思いを語りました。

(1)市長と話そう 千秋楽です
5月以降、市長との座談会「市長と話そう」を中心に、計40回の場を通して延べ786人の市民等の皆さんと話をすることができました。普段の生活の中で「やさしさを感じるとき」のことを聞きながら、さまざまな人とのつながりに関する思いや市政に対する考えを頂戴しました。
現在は、第2次市総合計画の基本構想を鋭意策定中です。「やさしさに包まれた滝沢」の実現に向け、皆さんから頂いた思いを反映していきます。
また、「市長と話そう」は今後も受け付けています。懇談のテーマは基本的に自由です。ぜひ気軽に申し込みください。

問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561

(2)来年は市制施行10周年 令和6年、滝沢市は節目の年を迎えます
本市が平成26年1月1日に市制施行してから間もなく10年が経ちます。これを記念し、市では10周年を迎えた後、式典や講演会などの催しを開催する予定です。詳細が決まり次第、広くお知らせしますので、続報をお待ちください。

問い合わせ:企画政策課
【電話】656-6561

(3)市中心拠点商業地区 開発が進んでいます
市役所前の中心拠点商業地区で進んでいる民間開発について、商業施設等の開発許可が近々県から下りる見込みです。その後、秋ごろに造成工事に入り、現時点で令和7年5月ごろのフルオープンを予定しています。これと並行し、開発区域内を南北に縦断する市道向新田線の拡幅工事も進行中です。
続報は令和6年1月号の広報たきざわでお知らせする見込みですので、楽しみにお待ちください。

問い合わせ:都市政策課
【電話】656-6542

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU