文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば-News from library 図書館だより

12/21

岩手県軽米町

図書館司書おすすめの本と今月の新刊を紹介します

■今月の図書館ひろば
日時:6月17日(土)10:00~
場所:図書館となりの蔵
対象:幼児、小学校低学年

■古里迅(じん)さん お気に入りの一冊
▽としょかんライオン
作/ミシェル・ヌードセン
絵/ケビン・ホークス
訳/福本友美子(岩崎書店)
ぼくのすきな場面は、図書館から出ていってしまったライオンを、図書館のしょく員のマグビーさんがつれもどして来て、みんながよろこんでいるところです。ライオンは、この図書館でみんなの役に立っていました。ライオンによりかかって読書を楽しんだり、館長さんの仕事の手伝いをしたりしていました。図書館の中でほえてしまったのは、館長さんを助けるためでした。こんなにやさしいライオンは、図書館のたからものです。

■児童書
▽せんそうがおわるまで、あと2分
作/ジャック・ゴールドスティ
訳/長友恵子(合同出版)
幼なじみのジュールとジムはきびしい訓練のあと戦場へ送られました。11日の11時、戦争がおわるその時まで、攻撃に出るよう命じられたふたりは…

■一般書
▽あえてよかった
著/村上しいこ(小学館)
妻に先立たれ自暴自棄の大地。慰めは、月夜に現れる妻の気配とのお喋り。そこで彼女の夢だった「子どもを育てる」経験をするよう頼まれてしまう。

■テーマ図書展
▽いろんなおうち 6月30日まで
6月のテーマ図書展は、『いろんなおうち』です。6月30日まで開催中です!
おうち時間が増える梅雨の季節がやってきました。今月は、人々が住むいろいろな家や動物たちのすみかの本の他、おうち時間で出来る住まいの整え方やDIYの本なども取り揃えましたのでご利用下さい!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU